診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
2019 12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
弁護士法人エース

サイトマップ

スタッフブログ

2019年12月3日(火)

寒い時期の運動は、注意が必要☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、きくな元気整骨院です。

 

 

 

12/3(火)きくな元気整骨院オープン(^O^)

 

2019年12月より診察時間が変わりますm(__)m

午前10:00~午後19:00で、お昼休みはありません。

日曜休診です。

 

「肩甲骨はがし無料プレゼント」(初回のみ)

12/3~12/28までです!

 

ぜひ、お試しください。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

冬の運動に、影響をもたらすのが「寒さ」です。

雨や雪などで天気が悪く、気温が低い日にトレーニングを行うと、血管や筋肉といったカラダに大きなストレスがかかります(>_<)

 

ジムなど室内で筋トレや有酸素運動を行う場合はよいのですが、外でランニングやワークアウトを行う場合、注意が必要です。

 

ランニング1

 

 

外気温が低いことで、筋肉も冷えて血行が悪くなってしまいます。

 

すると柔軟性が低下し、筋肉や関節のケガのリスクが高くなり、とくに起こりやすいケガが「肉離れ」です。

 

 

Woman with calf feeling pain on white background.

 

 

 

瞬間的な力を発揮するダッシュや、急激なストップ、動作の切り返しによって筋肉を傷めてしまいます。

 

また、柔軟性が低いと体勢を崩した際に、いつもより関節が動かず、ケガをしやすい原因となります。

これはトレーニング中に限らず、日常生活の中でも同じようにリスクが高まります。

 

 

運動、とくに瞬時の力の発揮が必要な場合は、入念にウォーミングアップを行って筋温を上昇させておきましょう。

ジョギングやウォーキング、体操などでカラダを温めておくと、ケガのリスクを抑えることができます(*^-^*)

 

 

寒さによって交感神経が緊張し、血管が収縮することで血圧が上がりやすくなります。

 

血圧の上昇は心臓への負担を増やし、狭心症や心筋梗塞など重大な疾患のリスクを高めてしまうので、運動に慣れていない人が急に運動を始めた場合、とくに注意してください。

 

暖かい室内と寒い屋外の気温差が、血圧の上昇に大きく影響するので、急に外に出るのではなく、軽く動いてカラダを温めてから外に出るようにしましょう。

 

 

水分補給も意識し、運動中に摂取するだけでなく、運動前から摂取するようにしましょう。

 

水分

 

一度に大量に飲んでも、すぐには体内へ吸収できません。そのため、少量をこまめに摂取することが大切です。

 

 

 

 

 

本日19時まで診察致しておりますm(__)m

 

診察時間10時~19時(お昼休みはありません)

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

<新横浜 きくな元気整骨院>

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com