診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
2019 12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
弁護士法人エース

サイトマップ

スタッフブログ

2019年12月6日(金)

静電気の悩みはこれで解決! すぐに試せる5つの対策☆

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、きくな元気整骨院です。

 

 

 

12/3(火)きくな元気整骨院オープン(^O^)/

 

2019年12月より診察時間が変わりますm(__)m

午前10:00~午後19:00で、お昼休みはありません。

日曜休診です。

 

「肩甲骨はがし無料プレゼント」(初回のみ)

12/3~12/28までです!

 

ぜひ、お試しください。

妊婦さんもぜひ(^O^)/

抱っこで、肩や腰、痛めていませんか?

小さなお子様連れの方でも安心して来院いただけます。

ベビーカーでも中まで入れますので、我慢せず是非ご相談下さい。

 

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

冬になると、「バチッ」とした痛みに悩まされる静電気。

 

洋服を脱ごうとして、バチバチと静電気が発生した経験は、多くの方がお持ちではないでしょうか。

 

通常、体にたまった静電気は、日常生活の中で知らないうちに少しずつ放電されていきます。

 

例えば、湿度の高い夏には、空気中の水分を通して静電気は自然と放電されます。

 

しかし、冬は乾燥して空気中の水分が少ないため、静電気が放電されにくくなり、どんどん体にたまっていきます。

 

体に静電気がたまった状態で、金属製のドアノブなど電気が流れやすいものを触ると、体にたまっていた静電気は、ドアノブに向かって一気に流れます。

 

あの「バチッ」という痛みは、この急激な放電によって生じるのです。

 

静電気

 

 

静電気は、湿度20%以下、気温20℃以下になると発生しやすくなるので、晩秋から春先にかけて、特に注意が必要です。

 

静電気は乾燥によって生じやすくなるので、静電気をためにくい体質にするためには、乾燥対策が大切です。

 

今日から始められる静電気対策を5つ紹介します。

 

①部屋の加湿をする

空気中の水分が増えれば、静電気が生じても自然に放電しやすくなります。

 

加湿器を使用したり、洗濯物を室内に干したり、部屋に水の入ったコップを置いたりして、部屋の加湿を心がけましょう。

 

加湿器

 

②肌の保湿をする

不足している水分を補い、肌を保護するためにも、毎日保湿剤を塗るようにしましょう。

 

手足や首まわりなどの外気に触れやすい部分だけでなく、洋服に隠れているお腹まわりや、腰なども乾燥しやすいため、忘れずに塗って全身を保湿します。

 

特にお風呂上がりがお勧めです。

保湿剤は、薬局などで市販されている乳液やクリームでOKです。

 

 

③洗いすぎない

清潔にしようとするあまり、毎日ごしごし体を洗ってしまうと、皮脂膜まで落としてしまうことになり、かえって肌の乾燥を招いてしまいます。

 

汗をかきやすい部分や汚れやすい部分以外は、毎日石鹸をつけて洗わなくても問題ありません。

 

シャワーで洗い流すだけでも、汚れを十分落とすことができます。

また石鹸を使う場合も、ナイロンタオルなどでこするのではなく、手でやさしく洗うようにしましょう。

 

 

④湯船の温度は40℃以下に

熱いお湯につかると、皮膚を守っている皮脂膜やセラミドを溶かしてしまい、乾燥肌の原因になります。

 

湯船の温度は40℃ぐらいまでを目安にしましょう。

また長時間お湯につかるのも、同じ理由で禁物です。

 

お風呂

 

⑤天然繊維の衣服を身に着ける

綿などの天然繊維の衣服を身に着けるとよいでしょう。

天然繊維は吸湿性が高く水分を含みやすいため、静電気が自然と放電されやすくなります。

 

一方、化学繊維は吸湿性が低いため、電気を逃さず、静電気がたまりやすくなってしまいます。

 

肌への刺激になるため、避けたほうがよいでしょう。

 

衣類

 

静電気は不快なものですが、静電気に悩まされているということは、それだけ肌の乾燥が進んでいるサインでもあります。

 

今回紹介した静電気対策は、乾燥肌対策にも有効ですので、「一石二鳥」を狙って、今日から早速試してみて下さいね!

 

 

本日19時まで診察致しておりますm(__)m

診察時間10時~19時(お昼休みはありません)

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

<新横浜 きくな元気整骨院>

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com