スタッフブログ

2019年11月25日(月)

ビタミン豊富な柚子で風邪予防!

 

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、

予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、

当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

  

柚子は、柑橘類の一種で香りがよく、初夏のつぼみや、夏の青柚子・秋の黄柚子と季節に応じて楽しめ、日本料理には欠かせない果物です。

 

料理の味を引き立てる役目をし、減塩効果もあると言われています。

 

柚子

 

 

 

~風邪の予防には柚子~

柚子はレモンやみかんよりも、ビタミンCが多く含まれていて、ウィルスへの抵抗を強める働きがあるので、風邪予防に最適なんです。

 

冬至の日に柚子湯に入る習慣があるのも、古人の知恵として、風邪に効く事がわかっていたからなのかな、と思います。

 

 

~疲労回復効果~

仕事や運動などで疲れた時、酸っぱい物が食べたくなった経験があると思います。

 

人の体は疲れた時に酸っぱい物を食べる事で、疲労の回復が早まる と言われていますので、クエン酸を多く含んでいる柚子果汁を摂取する事で、疲労知らずの体と健康を維持できます。

 

またアレルギー症状を抑え、がん予防にもなります。 ビタミンCによって、インターフェロインが体に入った有害物質を無毒化し、蕁麻疹やアレルギー症状を抑えてくれます。

 

柚子2

 

~食欲増進と胃の消化を助ける~

さわやかな香りと適度な酸味が料理の味を引き立て、食欲を増進させます。

 

また酸味であるクエン酸が、胃液の分泌を促す作用があるので、胃の消化を助けてくれます。

 

食事の始めに、ゆずを使った酢の物を、少しつまむと良いそうです。

 

 

~壊血病・動脈硬化を防ぐ~

ビタミンCは壊血病を防ぎます。

 

血管を繋ぐコラーゲンは、ビタミンCを必要とするので、不足すると出血しやすくなるからです。

 

また、ビタミンCが不足した食事を摂っていると、動脈硬化が進みやすいので、出来るだけビタミンCを摂るよう心掛けましょう。

 

柚子3

 

 

~ストレス防止~

ストレスには、副腎皮質ホルモンを大量に分泌して抵抗しますが、このホルモンを作るのにビタミンCが必要です。

 

そこで、ストレスに不安のある方は、柚子に含まれるビタミンCを、多く摂るようにするとよいでしょう。

 

 

本日は20:00まで診察致しております。

午前は9~11時、午後は15時~17時の

時間帯が比較的空いています。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

菊名整骨院の提携院が、横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

 ケガや辛い症状でお悩みの方はぜ⇒https://tsunashimagenki.com