スタッフブログ

2019年11月20日(水)

第2の心臓と呼ばれる”ふくらはぎ”☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

第2の心臓とも言われるふくらはぎは、体中の血流の要となる重要な部分です(^O^)/

 

ふくらはぎ3

 

下半身には血液の70%が集まっているので、血流を上げることで、身体にとって不要なものは速やかに体外に排出されています。

 

長時間の立ち仕事や、お洒落のためのヒールや、満員電車など、夕方には足が浮腫んでパンパン、という人もいるのではないでしょうか?

 

 

ふくらはぎは歩くときによく使う場所でもあるので、日常生活の中で痛みを感じたことありますよね。

よく歩いたり、ジョギングしたあとや、座り続けていると突っ張る感じがしたり、スポーツ中に突然激痛を感じるなど、様々です。

 

Woman with calf feeling pain on white background.

 

 

ふくらはぎの痛みは、何らかの病気やけがが原因となって起こっている場合があります。

原因を大きく分けると、筋肉に原因があるものと、足の血管に原因があるものに分けられるそうです。

 

 

☆肉離れ

筋肉を酷使したり、無理な運動をしたときなどに起こりやすいけがです。

スポーツがきっかけで発症することが多いのが特徴で、強い力で無理に引き伸ばされた筋肉が断裂することで起こります。

ふくらはぎは肉離れが起こりやすい部位で、主な症状は痛みで、痛みのために体重をかけられず、歩くことが難しくなる場合もあります。

 

 

☆アキレス腱断裂

踏み込みやダッシュ、ジャンプなどでふくらはぎの筋肉が一気に収縮したり、段差を踏み外したりした際に急に筋肉が伸びたりすることで、かかとの少し上にあるアキレス腱が断裂します。

けがの瞬間、ふくらはぎを後ろから蹴られたり、棒で思い切り叩かれたような衝撃と激痛を覚えることが多いといわれています。

アキレス腱のあたりを触ると痛みがあり、しばらくは痛みで歩けなくなりますが、やがて足のほかの筋肉を使って歩けるようになることがあります。

 

 

☆こむら返り

こむらとはふくらはぎのことで、ふくらはぎの筋肉が収縮したまま、けいれん状態が続くことを指し、いわゆる、足がつった状態です。

ふくらはぎの筋肉が突っ張って棒のようになり、立ち続けられずうずくまることもしばしばです。

 

昼間に多いケースはスポーツで、準備運動が不足していたり、汗をかいて脱水傾向になっているときによく起こります。

一方、夜間に多いケースは、脱水をはじめ肝硬変や糖尿病、甲状腺機能低下症といった内臓の病気の可能性もあります。

 

 

 

筋肉の疲労が溜まっているのに運動を重ねる、とくに寒い日の運動前に準備体操をしない、オーバーペースで運動するなど、足に負荷が掛かり続けると、ふくらはぎの痛みが出やすくなります。

また、これらの行動は肉離れやこむら返りなどを起こす可能性もあります(>_<)

 

 

とにかく痛みが引くまでは休むことが大切です。

 

特にスポーツ中などであれば、些細な違和感や痛みであってもすぐに運動を中止し、慎重に様子を見て、運動前には十分に準備運動をすることも大切です。

 

ふくらはぎ2

 

長時間の立ち仕事や座り仕事、筋力の低下などはむくみの原因となります。

むくみが強くなると足の重だるさや痛みを感じることがあります。

むくみを改善するためには、仕事中は休憩でストレッチをして体を動かしたり、帰宅後、お風呂にゆっくりつかるようにしましょう。

 

自分で足のマッサージをするのも効果的です。

足の筋力アップはもちろん、足の筋肉そのものを動かすことでもむくみの予防になるといわれています。

 

 

一日中頑張った自分のふくらはぎのため、大切な人のふくらはぎのため、マッサージをして癒してあげませんか?

 

 

 ふくらはぎ4

 

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

午前は9:00~11:00、午後は15:00~17:00が比較的空いていますm(__)m

 

 

水曜、土曜、祝日午後は、完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までに、ご予約お願いします。

 

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

 

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com