スタッフブログ

2019年11月16日(土)

秋の味覚!食物繊維豊富な、人気のさつまいも☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

秋の味覚の代表格であるさつまいも。

 

 

サツマイモ2

 

 

 

最近では、スイーツのように甘いプレミアムさつまいもが人気で、栄養面でも優れています。

 

 

美味しい上に、おなかに優しいさつまいもですが、スーパーにも少量の焼き芋が種類別に売られていて、どの品種にしようか迷います(*^-^*)

 

焼き芋1

 

 

芋、栗、かぼちゃは女性が大好きな三大野菜ですが、中でもさつまいもはそのまま食べても美味しいですし、お菓子にしても美味しいですよね(⋈◍>◡<◍)

 

 

ごぼうと並んで食物繊維が豊富な野菜として知られていますが、栄養素はそれだけではないです。

 

 

さつまいもは炭水化物だから太る、というイメージもありますが、炭水化物が主成分ではありますが、食物繊維も豊富でカロリーも皆さんが思っているほど高くないです。

 

ごぼうには負けるけれど、蒸したさつまいもの食物繊維は、ごはんの10倍にもなるんです。

 

 

 

現在、日本で栽培されている品種は40種類ほどで、東日本ではベニアズマ、西日本では鳴門金時が主流で、焼き芋用、スイーツ用、焼酎用などと用途にあわせての品種改良が進んでいます。

 

最近人気のプレミアムさつまいもは、甘さと食感を追求して品種改良が重ねられたものだそうです(^O^)/

 

 

 

■熟成安納蜜芋

収穫後1ヶ月の間、貯蔵庫で熟成させた安納芋。濃厚な甘さとコクが特徴。

 

■霧島紅かぐら

糖度が50度以上ある希少な紅蜜芋。

 

■美ら紅

沖縄でしか栽培されない紫芋の中でも、甘みを追求した品種。

 

■五郎島金時

加賀野菜ブランドのさつまいもで上品な甘さが特徴的な人気の品種。

 

 

さつまいも大好き!という女性は多いと思いますが、美味しいだけでなくてこんなに栄養があると知ったら、食べるのももっと楽しくなりませんか?

 

 

お腹の掃除もしながら肌の調子も整えてくれるさつまいも、保存も利くので、まとめ買いしておいて、こまめに食べたいものです(*^-^*)

 

焼き芋や、煮物だけでなく、さつまいもご飯も美味しくいただけるので、おすすめです(⋈◍>◡<◍)

 

さつまいもご飯2

 

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

午前は9:00~11:00、午後は15:00~17:00が比較的空いていますm(__)m

 

 

水曜、土曜、祝日午後は、完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までに、ご予約お願いします。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com