スタッフブログ

2019年11月13日(水)

地味ですが、優秀食材なすぐれもの”里芋”☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

朝晩寒くなってきましたね(>_<)

身体や足が冷えて、足や腰、肩が痛む時期ですよね(~_~;)

身体を冷やさないようあたためて、無理に動かさないよう注意が必要です(^O^)/

 

 

 

まさに今の時季から、冬に向かって美味しくなる里芋。

 

里芋2

 

 

煮物はねっとりして、寒い時期には最高ですよね(⋈◍>◡<◍)

 

煮っころがし

 

でも、ジャガイモやサツマイモに比べて意外と地味な感じがしませんか?

調べてみると、実はびっくりするくらいの栄養成分がたくさん詰まった優秀食材なのです。

 

 

イモと聞くと、ジャガイモやサツマイモを思い浮かる人が多いことでしょう。

 

でも、ジャガイモやサツマイモが日本に入ってくるまでは、「イモ=里芋」のことを指していました。

しかも、日本に里芋がやってきたのは、紀元前という記録もあるほど、「里芋」と日本人のつきあいは古く、馴染みの深いものなのです!

 

 

独特のぬめりが特徴で、日本の食卓ではおなじみの里芋は、煮物にするのが定番ですが、グラタンやポテトフライなどとしても調理され注目を集めている食材です。

 

ほくほくとしながらも、粘りがある美味しさで愛されている里芋には、カリウムという栄養がたっぷり含まれています。

 

含まれているカリウムは、体内の水分量を適切に保つために重要な働きを持つ栄養で、過剰なナトリムの排泄に効果があります。

 

そのため、カリウムを摂ると、むくみや高血圧の予防・改善が見られます。

さらに、筋肉の収縮を正常に保つ作用もあることでも知られています。

 

カリウムを多く含む食品は里芋のほかに、アボカドほうれん草納豆芽キャベツなどがあります。

 

炭水化物も含まれています。

炭水化物は、体内でブドウ糖に変化し、不足すると集中力が欠如したり、疲れやすいなどの症状を防ぐ効果があります。

そのため、私たちが活動する上で欠かせない栄養なので、しっかり摂取する必要があります。

 

炭水化物は過剰剰摂取には注意が必要ですが、ダイエットなどで極端に炭水化物が制限されると、カラダだけでなく脳の働きも正常に行われなくなる心配がありますので、十分に注意しましょう。

また、里芋に含まれるの炭水化物の量は、さつまいもより低いため,炭水化物の過剰摂取を控える時には最適の食材です。

 

 里芋1

  

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

午前は9:00~11:00、午後は15:00~17:00が比較的空いていますm(__)m

 

水曜、土曜、祝日午後は、完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までに、ご予約お願いします。

 

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

 

菊名整骨院の提携院が横浜市港北区の綱島に新規オープンいたしました。

ベテラン柔道整復師とベテラン鍼灸マッサージ師による治療体制で、多くの症状に対応できます。

東急東横線綱島駅から徒歩4分、買い物にも便利な商店街地域にあります(^O^)/

健康保険・交通事故保険・労災保険取り扱いしています。

ケガや辛い症状でお悩みの方はぜひ⇒https://tsunashimagenki.com