診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
2019 11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
弁護士法人エース

サイトマップ

スタッフブログ

2019年11月5日(火)

ブルーマンデーに打ち勝つためには?☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今朝は冷えましたね(+_+)

寒いと身体が硬直し、腰や肩を痛めがちです(-_-;)暖かい飲み物を飲んだり、少しずつ身体を動かしていくようにしたいですね(*^-^*)

 

 

 

ブルーマンデーって、聞いた事ありますよね。

 

ブルーマンデー2

 

 

月曜日が来るのが憂鬱(>_<)で、休日ゆっくりと過ごして睡眠不足も解消し、リフレッシュしたはずなのに月曜の朝がつらく、倦怠感が強い、そんな翌日のことを思うと、日曜の夕方くらいから気分が落ち込んでしまう。

 

なんて経験、誰もがありますよね(>_<)

 

 

 

ブルーマンデーは、休日が終わり、また1週間の勤務や通学が始まるおっくうさに対する心理的反応として有名ですが、よほどの仕事や勉強好きでもない限り、誰しも同じような気分を経験したことがあると思います。

 

ブルーマンデー1

 

 

日曜夜のアニメの名前をとって「サザエさん症候群」という俗称もあるくらいです。

サザエさん

このネーミングセンス(^O^)/何かわかる~って思います!

 

 

実際、そのために生活に大きな支障が出るようなことはなく、気重だな、と思いつついったん仕事に出かけてしまえば、後は日々のルーチンワークの中で活発さを取り戻します。

ただ、夜型傾向が強い人は少し事情が異なり、寝起きが格段に悪く、日中のパフォーマンスも数日低下したままです(-_-;)

 

 

体内時計の1日の長さ(周期)は、人によって異なり、その人の朝型夜型傾向に深く関わっています。

例えば、睡眠に深く関係する脳の温度は、夕方過ぎに最高になった後に急激に下降し、明け方に最低になった後に再び上昇に転じます。

 

朝型の人の場合、脳温リズムのタイミングが早いため、起床する頃には十分に脳も温まっており、覚醒を促す副腎皮質ホルモンもすでに分泌のピークを迎えているので、とても目覚めやすいのですが、夜型の人の場合には生体リズムの位相後退により、朝7時の段階でも脳温がまだ下降中のことすらあり、これではスッキリとした目覚めは全く期待できません。

 

それにしても、「ブルーマンデー」の名前の通り、1週間の中でとりわけ月曜日に起床が難しくなるのはナゼでしょうか?

 

それは週末の寝だめに原因があるとのこと。

 

夜型でなくても、週末のわずか2日間の寝だめによって、生体リズムがおおむね30~45分位、後退することが複数の研究で明らかにされています。

 

長時間労働で帰宅が遅いなどのやむを得ない事情で「早寝ができない」というよりも、深夜にスマホなどをして「早寝をしない」のが最大の原因。

夜型の人はこの傾向が特に強いのです。

 

 

「ブルーマンデー」で悩んでいる夜型の人は、週末の寝だめで、週明け月曜日の朝の寝起きが非常に悪く、加えて平日の早起きの割に、早寝はしないので睡眠負債を溜め込んでしまい、それが翌週の寝だめにつながる悪循環に陥っているのです。

 

 

夜は30分でも早く寝て、良いリズムをつくりたいものですね(*^-^*)

 

 

 

 

本日は20:00まで診察致しております。

午前は9時~11時、午後は15時~17時が比較的空いていますm(__)m

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

技術提携院の大倉山整骨院では、首の治療を得意とし、頸椎(背骨の首の部分)の動きを一つ一つ確認し、動きの悪い部分にアプローチをして首の痛みを取っています。

些細な痛みでも、やさしいスタッフが相談にのってくれますよ(^O^)

寝違え、首の痛みに ⇒ https://ookurayamaseikotsuin.com/