スタッフブログ

2019年10月30日(水)

健康や美容に大活躍な炭酸水の効果とは?

 

 

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、

予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、

当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今日は炭酸ソーダの日です。

ペットボトル容器の削減など、資源エネルギーの節約にもなるソーダメーカーの普及が目的で制定されました。。

10を炭(タン=テン)、3を酸(サン)、0でソーダのシュワシュワ感を表現したものです。

 

日本で一般的に浸透しているミネラルウォーターは、炭酸の入っていないタイプの水ですが、海外ではガス入りミネラルウォーター=炭酸水を飲む方が多いようです。

 

炭酸水4

 

炭酸水を取り入れるメリットは、美容や健康に効果的なところです。

 

日本では、あまり浸透していない炭酸水ですが、海外では日常的に炭酸水を飲む文化が定着しています。

 

炭酸水を飲むと、炭酸のおかげで満腹感が得られるため、自然と食事制限に繋がり、ダイエットの手助けをしてくれます。

 

また、血行促進作用により、便秘解消や疲労回復効果が期待できます。

 

炭酸が入っているおかげで、のど越しもよく飲みやすく、手軽にミネラル補給できるなど、まさに良いことばかりなんです。

 

当然、カロリーもセロですから、太る心配もありません。

 

炭酸水2

 

ミネラル分が豊富な硬水は、酸味などが強く飲みづらい、というデメリットがありますが、炭酸が入っているおかげで、味覚も変わり飲みやすくなります。

 

また、便秘がちな方にもお勧めです。

炭酸が腸の動きを活発にし、便秘や消化不良を改善します。

更に、ミネラルウォーターの成分であるマグネシウムには、便通を促す作用があります。

 

起きてすぐ炭酸水をコップ1杯飲めば、身体がスッキリ目覚めると言われています。

 

また、血行不良を改善する効果も期待できるため、肩こり解消にも効果的です。

 

炭酸水にに含まれている、二酸化炭素が体内に入り込むことで、酸素の供給が促され血行促進に繋がるんです。

 

炭酸水

 

いまは家庭用の炭酸水メーカーで、簡単に炭酸水を作る事も出来ますね!

 

疲労回復や体調管理の一環として、またお料理やお掃除など、生活の中に炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

本日は12:30まで診察致しております。

午後は休診とさせて頂きます。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

膝や股関節、手首や肩など体の痛みで困っている方にお勧めです。

大倉山整骨院

https://ookurayamaseikotsuin.com/