スタッフブログ

2019年10月28日(月)

台湾スイーツの代表格『豆花(トウファ)』とは?

 

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、

予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、

当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今日は豆花記念日です。

トウ(10)ファ(28)」(豆花)と読む語呂合わせからです。

 

同社が運営するコーヒーショップ「THE CUPS」で、台湾の伝統的なスイーツの「豆花」(トウファ)を提供して、全国に広く浸透させることが目的で、制定されました。

 

豆花

 

 

マンゴーかき氷やタピオカミルクティー等、続々と上陸する台湾スイーツ。

 

『豆花』とは、豆乳好きの台湾人が愛してやまない、ヘルシーな台湾の伝統的スイーツなんです。

 

砂糖を一切使用していない、絹ごし豆腐のような食感の豆乳プリンに、タピオカ、小豆、フルーツなどの素材をトッピングし、ほのかな甘みのシロップをかけていただきます。

 

台湾では昔から、朝食や甘味として親しまれており、地元っ子には、必ずお気に入りの豆花店がある、と言われているそうです。

 

豆乳は大豆イソフラボンや、各種ビタミンを多く含み、コレステロール値がゼロのため、美肌や美髪、栄養バランスを整える効果があると言われます。

 

美容と健康に特に関心の高い、台湾の女性にとても人気があるスイーツなんです。

 

豆花2

 

豆花には、お店ごとにユニークなトッピングをした『看板メニュー』があるそうです。

 

もちもちの特製タピオカをたっぷり使用していたり、しっとり炊きあげた十勝産の大納言小豆やマンゴーなど、何を合わせても相性が良さそうですね!

 

台湾ならではの甘味・豆花と、いま大人気のタピオカミルクティーなどのお茶ドリンクとも、相性抜群です。

 

お店や街中で見かけたら、是非試してみたいものですね!

 

 

本日は20:00まで診察致しております。

午前は9~11時、午後は15時~17時の

時間帯が比較的空いています。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

膝や股関節、手首や肩など体の痛みで困っている方にお勧めです。

大倉山整骨院

https://ookurayamaseikotsuin.com/