スタッフブログ

2019年10月26日(土)

栄養価の高い柿!今日は柿の日☆

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

昨日は、台風並みの雨で、また被害が多く出ました(>_<)

日中も雨に加えて肌寒く、腰の痛みや頭痛で体調を崩す方もいたのではないかと思います(-_-;)

今日は気温も高く、晴れているのでムリしてしまいがちですが、ほどほどに自分のペースでやることを心がけたいですね(^O^)/

 

 

 

10月26日、本日は柿の日です。

 

柿2

 

この「柿の日」は、柿の販売促進を目的として、全国果樹研究連合会のカキ部会によって制定されました。

なぜ10月26日が「柿の日」となったのでしょうか。

 

 

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

 

これは、明治時代初期の俳人・正岡子規が、奈良県の法隆寺を訪れた際に書いた句です。そしてこの柿の句が書かれたのが、10月26日でした。

またこの時期は、様々な種類の柿が真っ赤に熟す季節でもあることから、「柿の日」と制定されることとなったのです。

 

柿にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、日本では昔から重要な栄養補給源とされていました。

さらに、栄養価の高い柿を食べれば健康になれる、という昔の人々の考えから、「柿が赤くなれば医者は青くなる」と言われたほどです。

 

 

まさしく柿は昔の人々からすると「神の食物」だったのかもしれませんね。

 

柿1

 

最近では、スムージーやパイ、パスタなど、様々な形で食卓に並ぶ柿。

今まさに旬の柿を使った栄養満点の料理で、寒さで崩しがちな体調を整えてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

午前は9:00~11:00、午後は15:00~17:00が比較的空いていますm(__)m

 

 

水曜、土曜、祝日午後は、完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までに、ご予約お願いします。

本日は15:00~、16:15~、17:45~今の所ご予約取れます(^O^)/

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

 

技術提携院の大倉山整骨院では、首の治療を得意とし、頸椎(背骨の首の部分)の動きを一つ一つ確認し、動きの悪い部分にアプローチをして首の痛みを取っています。

些細な痛みでも、やさしいスタッフが相談にのってくれますよ(^O^)

寝違え、首の痛みに ⇒ https://ookurayamaseikotsuin.com/