スタッフブログ

2019年10月9日(水)

女性に大人気!お腹にもやさしい、さつまいも☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。
保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

秋の味覚の代表格であるさつまいも。

 

さつまいも2

 

 

ホクホクした食感と甘味が特徴的で、焼き芋はもちろん、サラダやデザートなど幅広い料理に利用されていますね。

 

昨日は、さつまいもご飯にしたのですが、とーっても美味しかったです♪

 

さつまいもご飯

 

 

最近では、スイーツのように甘いプレミアムさつまいもが人気を博していますが、栄養面でも優れていることを知っていますか(・・?

 

 

 

現在、日本で栽培されている品種は40種類ほどあり、東日本ではベニアズマ、西日本では鳴門金時が主流で、焼き芋用、スイーツ用、焼酎用などと用途にあわせての品種改良が進んでいます。

 

最近人気のプレミアムさつまいもは、甘さと食感を追求して品種改良が重ねられたものだそう。

 

 

さつまいもは、糖質が多いことからダイエットに向かない食材だと敬遠している人もいるのでないかとおもいますが、実は、他の芋類に比べて食物繊維を多く含んでいるため、お腹に貯まった宿便を、すっきり排出してくれる効果が期待できるのです。

 

そのためお腹からすっきり綺麗になるには、最適の食材なのです(⋈◍>◡<◍)。

 

 

 

栄養でもう一つ注目すべきは、ビタミンCです。

 

 

さつまいものビタミンCはイモ類でトップの含有量で、ちょっと驚きですね。

ビタミンCは抗酸化作用を持つ栄養で、皮膚や血管の老化を防ぐ効果があります。また、ビタミンEも含まれダブルの効果で肌に潤いを与え、美肌効果も期待されます。

 

さらに、ストレスを軽減させる作用、美肌効果、免疫力を向上させる効能などもあります。

 

 

 

老化予防と便秘解消に最適とされるさつまいもの栄養成分は、皮ごと食べる事で効率よく摂取でき、ヤラピンは、皮に近い部分に含まれている為、皮をむいてしまってはもったいないです。

 

さらに、さつまいもの皮には、デンプンを分解する酵素が含まれており、消化がよくなる事でお腹にガスがたまりにくいとも言われています。

 

さつまいも3

 

最近おなか周りが気になる、便秘が辛い、などの体の不安や悩みの解消に、さつまいもは効果的に作用しますので、さつまいもを丸ごと活用して、食事を楽しみながら栄養も摂取すると良いですね(^O^)/

 

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

午前は9:00~11:00、午後は15:00~17:00が比較的空いていますm(__)m

 

 

水曜、土曜、祝日午後は、完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までに、ご予約お願いします。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

技術提携院の大倉山整骨院では、首の治療を得意とし、頸椎(背骨の首の部分)の動きを一つ一つ確認し、動きの悪い部分にアプローチをして首の痛みを取っています。

些細な痛みでも、やさしいスタッフが相談にのってくれますよ(^O^)

寝違え、首の痛みに ⇒ https://ookurayamaseikotsuin.com/