スタッフブログ

2019年10月4日(金)

安くて美味しくて栄養豊富なイワシの日!

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、

予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、

当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

朝夕は涼しくなり、風はすっきりした秋風、空にはいわし雲・・・ですね。

いわし雲は、漁師達がいわしの大漁の兆しとしていたそうです。

10月4日は、「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせから、大阪府 多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)によって、昭和60年に制定 されました。
 

いわし2

 

いわしは、背中に黒い斑点があり料理に良く使われる、“マイワシ”、丸干しや目刺しに なる、“ウルメイワシ”、稚魚はしらす干しで成魚になる煮干や、おせち料理の田作りに なる、“カタクチイワシ”などの総称です。

 

いわしに含まれる栄養素は、良質なたんぱく質と脂質に富んでいて、カルシウム・ マグネシウム・リンなど、骨の形成に不可欠なミネラルを豊富に含んでいます。

 

いわし3

 

EPA、DHAの働きで血液をサラサラにし、動脈硬化、高血圧予防などに効果があります。

さらにタウリンも含まれています。

 

いわしは、身がやわらかいので、“手開き”して調理します。 小骨も取れるので、小さいお子様にも安心です。

最初、“手開き”が上手にできなくて身がボロボロになってしまったら、しょうが などを加えて、“たたき”に、または、すり鉢ですって、“つみれ”にして、きのこなど の秋の食材とともに、お味噌汁にしてみてはいかがでしょうか。

 

つみれ汁yjimageUYA0YQP1

 

食欲の秋、栄養たっぷりでおいしい、“いわし料理”おすすめです!

 

そして今日は語呂合わせで、天使の日でもあります(*^-^*)

天使

 

本日は20:00まで診察致しております。

午前は9~11時、午後は15時~17時の

時間帯が比較的空いています。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

交通事故での痛み(むち打ち・捻挫・骨折等)は院長の専門分野です。

保険会社との対応も含めて、詳しくアドバイスいたしますのでご相談お待ちしております。

大倉山整骨院

https://ookurayamaseikotsuin.com/