スタッフブログ

2019年9月6日(金)

黒酢のパワーで夏の疲れを回復!

 

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

 

 

☆夏季休暇のお知らせ☆      

9/9(月)・9/16(月)・9/17(火)

夏季休暇の為、休診とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今日は黒酢の日です。

米酢や穀物酢との違いは、まずその色味です。

 

米酢は半透明でやや黄みがかった色をしていますが、黒酢は黒褐色で醤油に近い様な色をしています。

 

また、米酢は精米を主な原料としていますが、黒酢は玄米や大麦を原料として醸造されています。

 

見た目だけでなく、使われている原料も違うのです。

 

酢

 

そんな黒酢の効果は色々あります。

 

血液サラサラ効果

お酢の血液さらさら効果に加え、黒酢に豊富に含まれるアミノ酸には、体内に流れる血をサラサラにしてくれます。

 

ドロドロ血液の血流改善が行われることで、 高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防することができます。

 

また、黒酢に含まれるリジン・ロイシン・メチオニンは、コレステロールや、中性脂肪が血管内にたまるのを防いでくれます。

 

疲労回復効果

黒酢には、アミノ酸(ロイシン・イソロイシン・バリン)が含まれていて、運動後の疲労回復に役立ちます。

 

持久力のアップにも効果があるとされていて、運動前に飲むことも有効です。

 

さらに、黒酢に含まれているクエン酸やポリフェノールは、筋肉痛を和らげ、疲労を取り除いてくれるとも言われています。

 

ダイエット効果

黒酢にはクエン酸と、アミノ酸が豊富に含まれているので、脂肪の燃焼を促進させる効果があります。

 

この二つの栄養素によって、基礎代謝を活発にさせ、ダイエットの効果が期待できるとされています。

 

特にアミノ酸は、「リパーゼ」を働かせる原料となるので、体脂肪の分解を効率的に行ってくれます。

 

運動をしながら黒酢を摂取すると、より効率的に脂肪の分解をしてくれます。

 

黒酢

 

老化防止効果

黒酢に含まれるメラノイジンという成分には、強力な抗酸化作用があります。

 

抗酸化作用とは、老化の原因となる、身体の酸化を防ぐ作用のことです。

 

お酢にはもともと抗酸化作用があるとされていますが、黒酢は特にこの作用が強く、効果も高いとされています。

 

抗酸化作用によって老化現象が予防、改善されるそうです。

 

冷え症の改善効果

黒酢に含まれるアミノ酸によって、固くなった赤血球を柔らかくする効果があります。

 

赤血球が柔らかくなると、手足の末端まで血液が流れ、冷え性の改善に効果が発揮されます。

 

元々黒酢には代謝をあげて血流をよくする効果があるので、自然と冷え性の改善にもつながるんですね。

 

便秘解消

黒酢は大腸の働きを活発にし、便秘予防・改善の効果があります。

 

薬で無理やり便秘を治すのではなく、自然に身体の活動を高めて治すので負担も少なく、また副作用も無いので安心・安全に体質改善ができます。

 

また同時に腸内環境も整えてくれるので、体内から綺麗になることができます。

 

黒酢のドリンクなどもありますし、何となく体に良さそうとは思っていましたが、さまざまな効果が期待出来ますね!

 

         

本日は20:00まで診察致しております。

午前は9~11時、午後は15時~17時の

時間帯が比較的空いています。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

妊婦さんも大歓迎! 妊娠中の方は横向きや座って施術を受ける事が出来ます。

つなしま はりマッサージ

https://pro-hand.jp/