スタッフブログ

2019年8月17日(土)

カロリー低めでバランス抜群!シャキッと食感レタス☆

 

 

おはようございます。

菊名整骨院 鍼灸院は、新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩5分の所にあります。

鍼治療、交通事故治療も行っておりますm(__)m

 

 

☆夏季休暇のお知らせ☆

 

9/9(月)・9/16(月)・9/17(火) は、夏季休暇の為、休診とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

今日も厳しい暑さになりそうですね(>_<)

無理な外出は控え、熱中症対策しましょう(^O^)

 

 

暑い夏、食欲不振になりがちですが、そんな時サラダだと冷たくてさっぱりといただけますね(^_-)-☆

 

パリパリシャキシャキの食感が魅力のレタス(⋈◍>◡<◍)

 

レタス=食物繊維のイメージが強いですが、実はレタスの食物繊維はさほど多くはなく、全体の95%が水分です。

 

レタス1

 

各栄養の含有量の量は、少ないですが、バランスが優れています。

また、サニーレタスや、ロメイン、グリーンカールと種類が豊富ですが、種類によって栄養価も異なり、それぞれ食感にも違いがあるので、その日の気分やメニューに合わせて選ぶのもいいでしょう(#^^#)

 

レタスの栄養と成分についてですが、葉酸の割合が高い野菜で、その他、ビタミンやカリウム、食物繊維なども含んでいます。

カロリーと糖質は低いのがレタスの特長です。

 

 

ボリュームに加え食感も良く食べごたえがあるので、ダイエット中には最適な野菜と言えるでしょう(*^-^*)

レタスには多くの種類があり、各栄養に多少の差がみられます。

とくにサニーレタスにはアントシアニンが含まれています。

 

 

注目すべきは点は、含有量は低いものの栄養のバランスが優れているところです。

レタスは抗酸化作用をもつβ-カロテンや、ビタミンCやE、その他、造血作用のある葉酸や炭水化物の代謝を促すB1等のB群も含み、さらに、骨粗鬆症予防に効果のあるカルシウムやマグネシウムといったミネラルなど、量が少ないながらも数多くの栄養を含む野菜です。

レタスは意外と歯ごたえ食べごたえのある野菜ですので、サラダにして先に食べることで食べ過ぎを防ぐこともできます。

 

サラダ1

 

 

暑さで食欲がでない場合も、サラダを一品足してみるのはいかがでしょうか(⋈◍>◡<◍)

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

午前は9:00~11:00、午後は15:00~17:00が比較的空いていますm(__)m

水曜、土曜、祝日午後は、完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までに、ご予約お願いします。

 

本日は16時~17時半、18時~19時の時間帯が予約可能です(^O^)/

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。 <新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>

 

 

技術提携院の浜銀通り整骨院は、日吉駅から徒歩3分。

当院と同じく鍼灸治療も行っています。

身体の不調でお困りの方 ⇒ https://hamagindoori.com/