診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2019 5月
« 4月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

サイトマップ

スタッフブログ

2019年5月2日(木)

足の痛み☆

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

ゴールデンウィークの診療時間のお知らせ

5/4(土)5/5(日)5/6(月) 休診とさせていただきます。

4/29(月)~5/3(金)までの間、午後の診療は、18時までとなります。

※5/7(火)より通常診療となります。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

10連休で出かける方も多いと思いますが、ついつい歩きすぎて足が痛いという経験ありますよね(>_<)

 

足1

 

 

足のむくみや膝の関節痛といった足の痛みがあると、体を動かすのがおっくうになり、そのせいで筋肉量が減り、さらなる症状の悪化につながることがあります。

 

 

 

血めぐりを悪くする原因である冷えや、筋肉の緊張に気をつけ、体をこまめに動かすことが大切です。

毎日の生活習慣を見直して、足の違和感や不快な症状を改善しましょう。

 

 

夜や運動中に起こりやすいこむら返り。

 

足2

 

冷えやミネラル不足、筋肉の疲れなどが原因として指摘されています。

また、妊娠中にもよく起こります。

 

「夜中に突然足がつって激痛にうめいた」「水泳や運動をしているときにこむら返りになってパニックに!」…

 

起こったその瞬間はとても痛いのに、時間が経てばおさまって忘れてしまうせいか、こむら返りが起こる仕組みや予防法について真剣に考える人は少ないようです。

ですが、足がつる原因を知り、生活習慣を見直せば、発生する回数を減らせるかもしれません。

 

 

こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が急に収縮してけいれんすることを指します。

寝がえりを打つときなどに発生しやすいのはそのためです。

こむら返りの「こむら」とは、ふくらはぎのこと。

その名のとおり、多くの場合はふくらはぎがつりますが、足の指や足の裏(土踏まず)がつる人もいます。

 

 

こむら返りになる原因は、はっきり解明されていませんが、冷えやミネラル不足、筋肉の疲労、運動不足などが挙げられるほか、女性は妊娠中にもよく起こります。

寝ているときによく足がつる人で、膝の裏などの血管の凸凹が目立つ場合は、下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)の可能性も考えられ、足のむくみが関係していることもあります。

 

こむら返りで足が突然痛くなったら、「ふくらはぎの筋肉の収縮が原因だから、ふくらはぎを伸ばせばよい」と焦らずに思い出しましょう。

足を伸ばし、かかとを前方に出すようにしてつま先をすねのほうに向け、しばらくキープするのが基本のポーズ。

そばに人がいるときは、足先を体側に押してもらうのも一つの方法です。

 

冷えると筋肉が収縮して血めぐりが悪くなり、足がつる原因になります。

 

寒い日に出かける、職場が冷えるというときは、下半身の防寒を心がけてください。

 

 

夜はお風呂でじっくり温めれば、疲れた筋肉をときほぐせます。

入浴剤を使えば、温浴効果が高まります。

「今日は湯船につかりたくない」という人は、足湯も有用です。

 

 

睡眠中にこむら返りになりやすい人は、夏も寝間着のボトムスは長ズボンにする、冬は湯たんぽを使うなどで、冷やさない工夫を取り入れてください。

 

よく足がつるという人は、日頃から意識してふくらはぎの筋肉を伸ばし、ほぐしておきましょう。

 

 

 

 

本日は18:00まで診察致しております。

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>