診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2019 3月
« 2月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サイトマップ

スタッフブログ

2019年3月7日(木)

サウナ健康の日☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

本日3月7日は、サウナ健康の日(^O^)/

 

サウナ1

 

 

サウナおよびスパに関係する調査研究、サウナとスパの正しい知識の普及などを行っている公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定し、日付は「サ(3)ウナ(7)」と読む語呂合わせからだそうです。

 

 

サウナは気持ちよく発汗して、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果があり、疲れている人々に健康な生活を送ってもらうことが目的です。

 

 

サウナの最も基本的な入り方は、サウナ浴と水風呂を繰り返す「温冷交代浴」に、休憩を取り入れたもので、サウナ室で身体を温め、その身体を水風呂で急速に冷やすことで、血管や神経に刺激を与えます。

 

この刺激こそが、身体の働きを活性化して様々な効果をもたらすのです。

 

 

高温のサウナ室に入ると、脈拍数が高くなり血圧も上昇しそれにともない、身体の各器官に機能亢進が起こります。

 

サウナ浴では、この反応を意図的に引き出すことが可能です。

 

 

 

・血行が良くなる⇒肩こりが改善!

身体が高温にさらされると、血管は拡張し心拍数が高くなります。

すると、体内をより多くの血が循環するので、筋肉に流れる血液も増えます。

肩こりは、運動やストレスで筋肉が緊張し、血液が流れにくくなって生じるが、サウナによってこれが改善できます。

 

 

・HSPが増加する⇒免疫力が上がる!

身体の細胞にサウナの熱が加わるとタンパク質が損傷するが、同時にHSP(ヒートショックプロテイン)という別のタンパク質が生まれます。

HSPにはタンパク質の損傷を修復する性質があるため、細胞の再生を活性化して免疫力を高めるそう。

 

 

・発汗で疲労物質が排出される⇒疲労が軽減される!

運動により乳酸が筋肉に溜まると疲れを感じます。

乳酸は酸素により分解され、汗として排出されるが、サウナ室では血流が安静時の2倍にもなり、酸素の摂取量も増えます。

酸素を多く摂取することで、効率よく乳酸が分解されて疲れが取れます。

 

 

身体を温めた後、水風呂で冷やすと身体に強い刺激が加わり、健康に良い効果が得られますが、ただし刺激が強いため高血圧の人は要注意(^O^)/

 

 

神経に疲労が溜まると、まぶたのけいれんや肩こりなどの症状が出ますよね(+o+)

熱いサウナに入ると皮膚に刺激が加わり、神経の調整能力が向上、自らの抵抗力が高まります。

これにより神経疲労が回復し、症状が抑えられます。

 

 

人間の身体には、温度を感知するセンサーが2つあり、ひとつは、皮膚の温度変化を感知するもの、もうひとつは脳の中で血液の温度を感知するものです。

サウナに入ると、この2つのセンサーは温度の上昇を脳の中枢に伝え、自律神経を通して血液循環の速度などを調整し体温を下げようとします。

 

このように、サウナは体温を一定に保とうとする機能を、短時間で活性化することができ、空調に守られ身体機能が鈍った現代人にとって、身体本来の働きを呼び覚まさせ、健康へと導いてくれます(^^♪

 

日々の疲れた身体を、サウナでリラックスしてみてはいかがでしょうか(⋈◍>◡<◍)

 

 

 

本日は20:00まで診察致しております。

午前は9時~11時、午後は15時~17時が比較的空いていますm(__)m

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>