診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2019 2月
« 1月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

サイトマップ

スタッフブログ

2019年2月2日(土)

頭痛の日☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

本日は頭痛の日!

 

「ず(2)つう(2)」の語呂合せだそうです。

 

 

頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定。

これとは別に慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」も制定しましたが、どちらも現在は実施されていないそうです。

 

 

頭痛もちの方、多いですよね(>_<)

 

頭痛の日☆

 

15歳以上の日本人のうち、3人に1人は「頭痛もち」で、3000万人以上が悩んでいるといわれています。

 

これほど身近ということもあって、「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、ひどくなると生活に支障をきたす場合や、背後に命にかかわる病気が隠れていることもあります。

 

 

頭痛と一言で言っても、その原因は様々で、それによって予防法や対処法が大きく異なるため、一歩間違えればかえって痛みが悪化するなど、逆効果にもなりかねません。

頭痛があっても、軽度でうまく付き合える方もいますが、頭痛のために生活の時間が奪われる、またいつどこで頭痛が起きるか 不安を持って大変悩まれている方もいらっしゃいます。

 

 

 

頭痛は広く一般的な病気ですが、その種類はさまざまで、原因もそれぞれ異なります。

 

 

・緊張型頭痛

ストレスや姿勢の異常、頭頚部の筋肉の酷使などによって、頭頚部の筋肉が凝った状態となり、筋肉が放出する発痛物質によって頭痛が生じると考えられています。

 

・片頭痛

三又神経周辺の血管が拡張し、神経を刺激することで発症すると考えられています。

 

・群発頭痛

アルコールや硝酸剤などの血管拡張薬によって、頭部の血管が拡張することが原因だといわれています。しかし、明確な発症メカニズムは解明されていません。

 

 

原因はいろいろですが、強いストレスで自律神経が乱れ、頭痛が起こることがあります。

 

適度な運動を取り入れたり、リラックスできる時間を過ごしたりすることで、ストレス解消に努めましょう。ストレスが強い場合は環境を変えることも有効です。

ストレスの解消方法は人によって様々ですので、普段から自分なりの解消法を考えておくとよいでしょう。

 

 

長時間同じ姿勢で机に向かってパソコンを見つめ続けるなどしていると、筋肉に疲労がたまり、肩こりや眼精疲労を感じる事があり、肩こりや眼精疲労は、頭痛を引き起こす原因になる事があります。

 

気になり始めたら、軽く肩や首の筋肉をのばすストレッチをし、作業中に適宜休憩を入れることも大切です(^O^)/

 

ストレッチ3

 

また、睡眠が不足すると自律神経が乱れ、頭痛を引き起こしやすくなりますので、質のよい、十分な睡眠時間を確保できるよう、普段から夜更かしや長すぎる昼寝などはしないようにしましょう。

 

寝る前のスマートフォンなどの使用もできれば控えたいものです。

寝過ぎることも頭痛を招く原因になりますので、注意が必要です。

 

 

 

本日は12:30まで診察致しております。

 

午後は完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

本日は、15:30~夕方の時間帯で、現在予約可能ですm(__)m

 

当日12:30までにご予約お願い致します。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>