診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2019 1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

サイトマップ

スタッフブログ

2019年1月9日(水)

風邪の日☆

 

 

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院 鍼灸院です。

 

 

2019年1月より水曜・土曜・祝日の午後は、予約制になります。

保険治療だけでも予約可能ですので、当日の12:30までにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今日は風邪の日です。

 

1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため死去したことから風邪の日と言われています。

 

風邪1

 

1月からインフルエンザも大流行してくる時期ですよね(+o+)

 

 

風邪のウイルスが体内に入っても、体の免疫力が高く、ウイルスの増殖を食い止められれば、風邪はひきません。

ウイルスが増殖して初めて「風邪をひいた」ということになるのです。

 

ウイルスは、まず鼻や口内、のどなどに付着します。

このときにウイルスが増えていくと、のどや鼻の粘膜が傷つき、のどの痛みや鼻水が生じます。

 

さらに進行して気道までウイルスが広がると、咳や痰が出るようになり、 さらにウイルスが増えると、体は熱を出します。

ウイルスは熱に弱いので、人間が耐えられるギリギリまで熱を上げて退治しようとするのが、発熱のしくみです。

 

 

 

風邪をひかないようにするためには、普段から規則正しい生活、バランスのとれた食事、十分な睡眠を取り、免疫力を高めておくことが大切です(^_-)-☆

また、風邪をひいたかな、というときでも、初期段階で早めに正しく対処すれば、ひどくなる前に治ることもあります。

 

 

風邪を治すには、何といっても睡眠が大切です。

いつもより長い、十分な睡眠時間を確保し、本人がリラックスできる環境を整えることで、熟睡できるようになります。

 

 

バランスの取れた食事をとることが大切ですが、食欲が落ちているときは無理に食べないように(^O^)/

食べ物を消化・吸収するのはとてもエネルギーを使うため、温存するべき体力が低下してしまいます。

 

スタミナをつけようと、ステーキなど消化の悪いものを食べるのは逆効果です。

おかゆやスープなど消化のよいものを、食べられる範囲でとるようにしましょう。

 

 

 

また、水分をしっかりとることが大切です。

まず、発熱時には、体から水分が奪われるため、脱水を防がなければなりません。

脱水を改善するだけで熱が下がる場合もあります。

また、熱が出ていなくても、風邪のときは体内の細胞がフル稼働していますから、細胞の一つ一つが水分を必要としているのです。

 

 

寒い冬には、ハーブティーなどで身体を温めて、リラックスしましょう(⋈◍>◡<◍)

 

Herbal mountain tea

 

 

早めの対策をして、重症にならないようにしたいですね。

 

本日は12:30まで診察致しております。

 

午後は完全予約制19:00まで、保険治療のみでもご予約可能です。

当日12:30までにご予約お願い致します。

本日夕方の時間帯は、現在予約可能です(*^-^*)

 

 

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

また、交通事故治療、鍼治療、整体などの自費治療もお任せください。

<新横浜 菊名整骨院 鍼灸院>