診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

サイトマップ

スタッフブログ

2018年6月30日(土)

梅雨明け?

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

今日もとても暑いですね(+o+)

梅雨はどこにいってしまったのでしょうね(・・?

気温が30度近く上がるこのごろ。

熱中症が心配です。

 

こまめな水分補給や、外出時は日傘や冷却グッズなどで対策しましょう!

また運動後は塩分不足にもなるので、スポーツドリンクなどでしっかり補給しましょう☆

 

本日は、18時00分まで診療してます。

 

些細な痛みでもご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>

2018年6月29日(金)

佃煮

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

本日は佃煮の日です☆

main_tsukudani

2004年(平成16年)に全国調理食品工業協同組合が制定しました。

佃煮の発祥の地である東京・佃島(中央区佃)の守り神である住吉神社が創建されたのが1646年(正保3年)6月29日であることから制定されました。

魚介類・昆布・豆・牛肉など種類も多く、不足しがちな栄養素も豊富な佃煮をもっとPRすることが目的とされています(^^♪

 

佃煮とは、醤油、みりん、砂糖などで甘辛く煮付けた食べ物で現在では全国各地に佃煮の産地があります。香川県の小豆島は、醤油の産地でもあり佃煮が多く作られており、特に昆布の佃煮が有名なんですよ☆

他にも、静岡県焼津市のマグロ、カツオの佃煮などがよく知られています。

佃煮の名前は、江戸時代に佃島で作り始めたことが由来で1582年(天正10年)6月2日に京都で起きた「本能寺の変」がきっかけで佃煮が生まれたとされています。

そのため、6月2日は「甘露煮の日」となっています。

 

今ではたくさんの佃煮があります☆

ご飯のお供にいかがですか?

 

 

本日は19時30分まで診療しております。

些細な痛みでも我慢せずご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>

2018年6月28日(木)

7月からリニューアル致します

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分のところにあります。

菊名整骨院です。

 

今日は皆様にお知らせがあります。

長年、菊名整骨院の院長としてご尽力頂いた

相多実代子(旧姓 原田実代子)院長が

独立開業の為、6月30日の午前の診療をもって

退職のはこびとなりました。

相多院長自身も皆様と過ごした5年間の日々を想えば

いろいろな気持ちが心の中にあることと想います。

しかしながら自身の夢である開業に向け

日夜、努力を惜しまず過ごした結果が始動するという

喜ばしいことでもあります。

 

後任の院長には、城戸竜太が皆様の治療にあたることになりました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

新しく院長になる城戸竜太は鍼灸の資格もあります。

より皆様の痛みや、お悩みに寄り添い患者様の目線に近い

治療をスタッフ一同目指していきたいと想います。

新しくなる菊名整骨院!

変わらぬご来院お待ち致しております。

 

 

尚、診療時間など変更がございますので

合わせてお知らせ申し上げます。

〔 月曜日から金曜日〕

午前9:00~12:30

午後15:00~20:00

〔土曜 祝日〕

午前9:00~12:30

午後15:00~18:30

★水曜日の午前は通常診療

★水曜日の午後は完全予約制の自費治療のみとなります。

ご注意願います。

★自費の治療費については、お気軽にお尋ねください。

 

本日は19:30まで診療致しております。

些細な痛みも我慢せずご来院ください。

 

<新横浜 菊名整骨院>

 

 

 

 

2018年6月26日(火)

ため息☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

 

ついついでてしまう「ため息」

ため息をつくと幸せが逃げる…っていいますよね( ゚Д゚)

 

ため息

 

ため息は、ストレスを解消して、健康でいるための自然な反応なので、ため息が出るのは悩みやストレスを抱えている時ということです。

 

 

 

ストレスがたまると、胸や腹の筋肉が緊張して呼吸が浅くなりますが、ため息をつけば呼吸が深くなります。

 

 

呼吸は自律神経と密接に関係していて、自律神経には、体を活動的にさせる交感神経と、リラックスさせる副交感神経があり、そのバランスが健康には重要となるそうです(^O^)/

 

 

呼吸が浅いと血液中の酸素が不足して交感神経が働き、血圧が高くなります。ため息をつくと深呼吸で酸素をたくさん取り込めるので副交感神経が働いて緊張がほぐれ、血流も増えて血圧は安定します。

 

 

大舞台でプレッシャーに負けず、好成績をあげるスポーツ選手は、自律神経のバランスが絶妙で、交感神経と副交感神経がどちらも活発に働いていて、体が興奮状態でありながら、気持ちを冷静に保つことで、体の動きをコントロールして実力を発揮できるというわけです。

 

 

深呼吸は、自分で自律神経のバランスを整えることのできる手軽な方法です。

 

 

する時のコツは、横隔膜を広げるように意識しながら、息をゆっくり鼻から吸って口から吐きます。

 

 

「3秒で吸って6秒で吐く」ように、吐く時間を吸う時間の2倍にすると良いです。お風呂やトイレの時、1分間、意識してするだけでも効果があるようです(^_-)-☆

 

 

 

深呼吸は細胞を元気にします。特に現代はストレスが多く、日常的に交感神経が高まりがちなので、副交感神経を高める深呼吸の重要度は増してきていると言えますね。

 

深呼吸

 

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>

2018年6月25日(月)

寝不足☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

 

 

 

昨日のサッカーワールドカップ、執念で同点に追いつき勝ち点を取りましたね(⋈◍>◡<◍)

 

サッカー

 

興奮冷めやらね今日、寝不足の方も多いのではないかと思います。

 

 

 

今日は寝不足についてです。

 

 

 

寝不足とは、十分に睡眠時間が確保できない、睡眠の質が下がる、などで睡眠不足になることです。   不注意によるミスが続くなど「寝不足のサイン」を見逃すと、生活習慣を見直す対策がとれず、日中に強い眠気におそわれるなど、さらに深刻な症状が出てしまう可能性があります。

 

 

 

寝不足になると、脳の目覚めのレベルが下がり、自分の身体の動きを正しく予測する感覚が低下します。すると、頭の中のイメージと実際の身体の動きにギャップが生まれ、ドアに肩をぶつけたり、机の角に太ももをぶつけたり、すれ違いざまに人とぶつかったりしてしまうといったことが起こります。

 

 

 

昼食後、仕事をしようとすると睡魔におそわれた経験はありませんか?

 

寝不足

 

脳は起き続けていると、疲れた神経を休ませ、再び機能を高めるために、眠気を起こす仕組みになっています。そのため、1日に2回、寝起きから8時間後と22時間後に、脳を休ませるために眠らせようと指令が出て、眠気を感じさせるそうです。これは脳にもともとそなわっているシステムです。

 

 

 

しかし、寝不足だと普段よりも脳を休ませる必要があるため、より強い眠気を感じてしまうのです(‘Д’)

 

 

寝不足の状態が続き、疲労の回復のための時間が減ると、脳だけでなく身体にも疲れが出ます。

 

 

 

睡眠科学の世界では1回の徹夜よりも、1日2時間程度の寝不足が続く方が、脳と身体への影響が大きいといわれています。

 

 

寝不足の状態が続くと、脳の神経伝達物質「セロトニン」が不足してしまうので、気持ちが不安定になり、精神面にも悪影響が出ます。

 

 

たとえば、ささいなことが気になって、クヨクヨといつまでも悩んだり、イライラしやすくなったり、突然怒りやすくなったりと、感情の起伏が激しくなるのも、寝不足が原因の可能性もあります。

 

 

 

 

今日から連日暑くなり熱中症対策も必要です。特に寝不足だと熱中症にかかりやすいため、水分補給や休息など気を付けましょう(^O^)/

 

 

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>