診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

サイトマップ

スタッフブログ

2018年3月1日(木)

キャッシュレス化☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

 

先日、「キャッシュレス化」についての特集を見ました。

 

キャッシュレス化とは、「現金を使用しない支払い・取引」が増加することです。

 

クレジットカードやスマホ決済など、キャッシュレス化が進んでいる中、実際にどのくらいの方が、使用しているのでしょうか。

 

どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

 

 

日本では、通販やネット予約の場合はクレジット決済が多いですが、実店舗などでの支払いは、まだ現金で支払う人が多いような気がします。

 

 

カード

 

 

★メリット

 

☆現金を持つ必要がなく財布がかさばらない。

☆ポイント還元が期待できる、ポイント還元でお得に買い物が出来る。

☆社会的信用が示せるカード会社審査があるため、社会的信用を示せる。

☆利用履歴が確認しやすく、帳簿をつける手間が省け、いつでも確認することができる。

☆お店の会計ミスや、お店側の現金管理の手間が省けます。

 

 

デメリット

 

☆使いすぎてしまう、いくら使ったのか?いくら残ってるのか把握しにくい。

☆お店によっては割り勘や別払いができない場合がある。

☆使用できる店舗が限られている場合がある(お店によっては使用できる支払い方法が限られている場合がある。)

☆現金が手元に残らない、急に現金が必要になった場合に困る。

 

 

キャッシュレスは、世界でも増え日本より海外の方がキャッシュレス化が浸透しています。

 

モバイル決済の先進国と言われる中国では、スマホ利用者の98%がモバイル決済を行っています。

 

スウェーデンでは銀行主体でキャッシュレス化を図り、ほとんどの銀行窓口で現金のやりとりが出来ません。

 

日本は外国に比べ、あまりキャッシュレス化が進んでない理由として・・・

 

「カードは使いすぎが怖い」というイメージ、

「治安が良く現金を持ち歩いていても安全」だからです!

 

お金

 

 

日本のキャッシュレス化の目標は、2020年の東京オリンピックと言われています。

 

東京オリンピックでは、海外から大量に訪れる外国人で溢れかえります。

そうなると、外貨を両替したりATMから日本円を引き出す手間がかかります。

 

これらの問題を解決し、日本人が負担するであろうコストを軽減するための対策が必要になるとのことです。

 

こういった背景も踏まえて、その時の状況で上手に使いこなしていけたらいいですね(^^♪

 

今日から3月です!

 

1日で温度差が10℃以上もある1日になりそうです(゚д゚)!

 

こんな日は着るものも困りますが、温度調節&脱ぎ着しやすい服装がBESTかもしれません(^_-)-☆

 

体調管理に気を付けて、元気に過ごしましょう!(^^)!

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>