診療時間

菊名整骨院
菊名鍼灸院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院菊名鍼灸院スタッフブログ
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院 菊名鍼灸院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2017 12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

サイトマップ

スタッフブログ

2017年12月8日(金)

血管年齢

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、

菊名整骨院です。

 

mig

 

健康診断などでもよく耳にする血管年齢がどんなものなのかご存知ですか?

 

血管年齢とは「血管の老化の度合いを表す目安となる指標」のことを言います。

 

血管年齢が高ければ動脈硬化が進んでしまい低ければ進んでいないということもわかります。

動脈硬化は血管の老化などにより血管が硬くなったりつまったりすることにより血管内の血液の流れが滞っている状態です。

血管年齢は動脈硬化の進行具合の度合いの指標なのです。

 

血管の引き起こす病気はサイレントキラーと呼ばれるほど自覚症状がほとんど無いまま進行してしまいます。

日ごろから手足が冷たく感じる・手足が痺れる・手足の色が青白く感じるといった症状が出ているときは血管の老化が進んでいるかもしれません。

 

 

血管が老化する原因は、主に高血圧・糖尿病・生活習慣病・喫煙・生活習慣の乱れにより起こります。

高血圧になると、血液が勢いよく血管内を巡るので血管に大きな負担がかかります。

この状況が動脈硬化を進行させ血管を老化させる原因となります。

 

動脈硬化が進み血管がカチカチになると血栓ができやすくなり狭く硬くなった血管が詰まることで

引き起こされるのが狭心症や心筋梗塞・脳卒中です。

これらの病気は心臓や脳の病気ですが元をたどれば血管の病気なのです。

 

 

血管年齢を上げないようにする予防法 

  • 1日1食は必ず一汁三菜の日本食を食べる

 

  • 血管の錆び止めであるビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどを摂取する

活性酸素の働きを抑え、血管の錆びを予防します。

 

  • 有酸素運動を行う

週に3日~4日でよいのでウォーキングやジョギングを軽く汗を流すペースで行いましょう。

心肺機能、血管機能を高めるので高血圧予備軍の方には効果的です。

 

  • 睡眠をしっかり摂る

睡眠不足は体の機能を低下させ悪影響を与えます。

 

  • 喫煙を控える

ニコチンは、吸った瞬間に毛細血管を収縮させ血圧を押し上げる作用があるので控えましょう。

 

早めに血管年齢の進行を防ぐために予防をしていれば動脈硬化などの危険な病気から身を守ることができます。

1年に1度は必ず健康診断を受けるようにしましょう!

 

 

本日は、19:30までの受付となっております!(^^)!

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。