診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院スタッフブログ

菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

サイトマップ

スタッフブログ

2018年4月30日(月)

五月病

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

明日からいよいよ5月ですね!

出会いと別れの季節、春。4月から心機一転、転職して新しい職場で働くという方も多いのではないでしょうか(*’ω’*)また、転職ではなくても異動や転勤などで、環境が変わるという方もいると思います。環境が変われば人間誰しもが適応しようとしますよね。でも、うまく適応できなかったら憂鬱な気分になってしまうのではないでしょうか。それが、「五月病」です((+_+))

5月病

なぜ環境が変化することで五月病にかかってしまうのでしょうか(+o+)

環境が変わると人間は自分でも気付かないうちに肉体的・精神的な疲労を蓄積させてしまうことがあるそうです!

4月に知らず知らずのうちに抱えていたストレスが、ゴールデンウィークで緊張の糸が切れることで一気に重くのしかかってくる(>_<)

それにより、五月病の症状が起きてしまうといわれています。

これまでは五月病にかかる人の特徴として「責任感が強い」「几帳面」「完璧主義」「忍耐力が強い」「理想を掲げている」などが挙げられてきましたが、近年ではこれらに当てはまらない人でも発症しているとのこと。環境の変化をストレスに感じる人は非常に多いのです。

「自分は関係ない」と思うのではなく、「自分もかかってしまう可能性がある」ということを認識しておいたほうがよさそうですね。

 

誰にでも発症の可能性がある五月病ですが、予防するためには何をすればいいのでしょうか?

予防のために心がけたいポイントを3つご紹介します(‘ω’)ノ

①ストレスを溜めないようにする。

環境が変わると、人は無意識のうちに適応しようとします。普段なら反論するようなことでも、「まずは馴染まなきゃ…」という意識が働き、知らず知らずのうちに自分の意見を飲み込んでしまっているということもあるものです。もし「あれ?」と思ったら、きちんと発信する。発信しづらければメモなどにとっておいて、家族や友人に聞いてもらうようにしましょう。

②張り切り過ぎないようにする。

転職したり、異動したりすると、「早く活躍しなければ…!」と肩に力が入ってしまいがちです。スタートダッシュは大切ですが、飛ばしすぎるとガス欠してしまいます。上司とコミュニケーションをとり、いつまでにどのくらいの成果を残していけばいいのかをきちんと計画するようにしましょう。

③ゴールデンウィークの過ごし方に気をつける。

仕事を忘れてリラックスする時間を過ごすことと並行して、生活のバイオリズムを崩さない(徹夜で遊ばない、“寝だめ”しない など)ようにすることが大切です。

 

5月病に負けないように過ごしましょう(*^-^*)

 

本日は、18時00分まで診療してます。

些細な痛みでもご来院下さい。

また、GW中も診療しております!!

5/2(火)は19時30分まで

5/3(木)5/4(金)5/5(土)は18時まで診療してます!

 

<新横浜・菊名整骨院>

 

 

2018年4月28日(土)

ワイン

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

本日、4月28日はドイツワインの日ということで今日はワインについてです☆

ワイン

赤ワインはフルーツのぶどうを発酵させて作るアルコール飲料です。

主に黒ブドウや赤ブドウで作られていて、軽い苦味と渋みのある風味が特徴。

メソポタミア文明の頃には赤ワインが作られていた記録も残っており、遡れば紀元前8000年にはすでに赤ワインが飲まれていたのではないかと考えられています。

はるか昔から人類の歴史とともに存在してきた赤ワインには、かつての偉人たちが日常的に摂取する薬のような効能が沢山含まれているそうです。

ワインはブドウに含まれている成分をほとんどワインの中に取り入れている為、多くのミネラル、ビタミン、ポリフェノール、が含まれており、体内の抗酸化作用、血圧降下、殺菌作用、抗ガン作用等、多くの効果 が期待されます。 食品に含まれていますビタミン、ミネラル、ポリフェノール等は通常人体に30〜40%しか吸収されませんが、ワインに含まれていますこれらの成分は100%人体に吸収されると言われています。

ポリフェノールは動脈硬化やガンの予防になるといわれています。動脈硬化は、体内の余分な酸素が活性酸素となって、血液中の低コレステロールと結合して酸化し、白血球のマクロファージーにより血管の壁がふくれあがって起こります。 また、ガンは酸化酵素がDNAに触れ、DNAを傷をつけることが原因となります。

ポリフェノールは酸化しやすい物質で、体内に入ってすぐ活性酸素と素早く結合するために、動脈硬化やガンの原因となる悪玉 活性酸素を消滅させてしまうのです。  更にワインをつくるぶどうの中には、最近発見された(15年位前)レスベラトロールと云うポリフェノールあり、殺ガン物質が含まれ、現在ガン治療薬として研究開発が進められています!

これはポリフェノールの一種です。

また、ワインの醗酵過程で レスベラトロールが倍加され、これも抗ガン作用に有効といわれています。

ぶどうの種には、プロアントシアニジンが多く含まれています。 このプロアントシアニジンはぶどうの種から取った。シールドオイルと赤ワインに多く含まれており。ビタミンCの50倍の抗酸化作用を持ち、細胞の再生には欠かせない成分と言われています。

その他にもアルツハイマー予防や高血圧予防にも効果があります。

 

健康効果があるとはいえ、飲み過ぎにはご注意くださいね。

ワイングラス約1杯で十分効果 がありますので適量を正しく飲みましょう。

 

本日は、18時00分まで診療してます。

些細な痛みでもご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>

 

2018年4月27日(金)

ツナ☆

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

毎月27日はツナの日です(*’ω’*)

 

(2)ツ(7)ナ の語呂合わせです♪

ツナ

ツナ美味しいですよね~(*´▽`*)

サラダ、パスタ、おにぎりなど色々な料理に使えますよね(^^♪

 

ツナ缶は原材料としてビンナガマグロやキハダマグロが主に利用されますが、

最近はマグロの価格が上昇しつつあるため、カツオの身で代用した缶詰も大量に製造・消費されています。

 

これらの魚にはタンパク質やDHA、EPAなどの栄養成分が含まれており、ツナ缶にもその栄養が含まれています。

タンパク質を構成するアミノ酸には旨みのもとになるものもあり、ツナが浸かっている油にも溶け込んでいるんですよ。

DHAやEPAは記憶力の向上や認知症の改善に作用したり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがある脂肪酸であり、ツナ缶を油ごと使えば、これらも一緒に摂取することができることでしょう。

 

日本で初めてツナ缶が作られたのは昭和4年だそうです。

本来は植物油に浸けたものだが、ヘルシー志向の時代の流れとともに、今ではノンオイルタイプの水煮缶も売られています。

カロリーコントロール中の方や脂質制限が必要な方は、カロリーの低い水煮タイプを使うことをおすすめします。 カロリーを気にしないのであれば、オイルタイプにあるツナ缶の油はおすすめですよ。

なぜなら、植物性の油で必須脂肪酸であるリノール酸が含まれているんです!

リノール酸はヒトの体内で生成されないため食べ物から摂取しなければならない必須脂肪酸であり、不足すると成長に障害が出ることもあると言われるので、食べ物からしっかり摂りたいですね。

 

ただし摂りすぎはカロリーオーバーになるのでお料理にちょい足しくらいをおススメします☆

 

本日は19時30分まで診療しております。

些細な痛みでも我慢せずご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>

2018年4月24日(火)

たけのこ☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

しばらくの間、水曜、木曜、日曜を休診日とさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

寒い冬に土の中でエネルギーをたっぷりと溜めて、春に顔を出してくれるたけのこ。

 

 

たけのこ

 

その成長は早く、10日ほどで竹になってしまうともいわれています。

 

 

春から初夏にかけて食卓にのぼり、たけのこを食べると元気になれる秘密があります。

 

 

タケノコに含まれるチロシンは、必須アミノ酸ではないものの、神経の伝達に関わる物質をつくったり、代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質で、健康な心と体には、欠かすことができません。

 

 

ビタミンB2カルシウムを含んでいますが、その量はいずれも取りたてて多いわけではありません。

 

 

そんな中で食物繊維の多い点で、量的にはゴボウや大根などの根菜に次ぐ高レベルです。

 

 

食物繊維はそれ自体腸内で消化吸収されず、便の量を増やして便通を良くする働きがあり、腸内の老廃物や発ガン物質、動脈硬化の原因になるコレステロールなどの有害物質を吸着し、体外へ排出させることで、広く生活習慣病の予防に効果を発揮します。

 

 

また、タケノコにはミネラルカリウムが多く、こちらは体の過剰な塩分を尿と一緒に出してくれますので、高血圧の予防にも有効です。

 

 

腸内環境の改善に働く食物繊維カリウムが豊富なたけのこですが、消化されにくいのが難点です。

 

 

和食の食材として重宝され、特に柔らかく消化しやすい状態になる煮物が定番です。

 

 

たけのことこんにゃくの食物繊維を合わせることで、腸内環境をより整えられます。 老廃物の排泄により、便秘解消や肌荒れ防止にも期待できます。

 

 

食べ過ぎに注意して、季節を感じながら食べたいですね。

 

 

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>

2018年4月23日(月)

記録的な暑さ☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

 

しばらくの間、水曜、木曜、日曜を休診日とさせていただきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

先週末の土曜、日曜と、日中は日差しがたっぷりで、絶好の行楽日和でしたね(^_-)-☆

 

 

4月としては観測史上初めて、記録的な暑さになりました。

 

暑い

 

一方、朝の気温は10度から15度くらいの所が多く、昼間との気温差が15度以上になる所もあって、気温差で体調を崩しがちの方も多いのではないでしょうか。

 

 

晴れて気温が上がると危険なのが「熱中症」です。

 

 

特にこの時期はまだ本格的な暑さに身体が慣れていないので、より熱中症になる危険性が高くなります。

 

 

各地で熱中症で運ばれた方が多かったようです。

 

 

外出をされる際は、風通しの良い服装で、帽子をかぶるなど対策をし、水分をこまめに補給するよう心がけましょう。

 

水分補給

 

また食事をバランスよくとったり、休息をしっかりとることも大切です。

 

 

週明けの今日は、極端な暑さから一転して、曇り空になりましたね(+_+)

 

 

気温も急降下し昨日の日曜日に比べて、最高気温が10度くらい低くなる所が多くなってます。

 

 

20度に届かないところも多く、週末と同じような夏の装いではヒンヤリと感じるでしょう。

 

 

お出かけの際には、服装選びにご注意ください。

 

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>