診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。


菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
2017 8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

スタッフブログ

2017年8月31日(木)

晩夏

 

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

★夏季休暇のお知らせ★

 

9月16日(土)~20日(水) まで、休診とさせていただきます。

 

 

 

8月ももうすぐ終わり、今の時期を特に「晩夏」といいます。

正確には8月7日の立秋から八月いっぱいを指しますが、

まだ暑さが真っ盛りのうちは“夏の終わり”や“秋”を実感しにくいかもしれません。

 

さて、夏を乗り越えたと思ったら、秋になってどっと疲れが出る経験はありませんか?

「夏バテ」に続いて、「秋バテ」で体調を崩す人が増えています。

秋バテの正体は、夏場の冷房による冷え、冷たいものの食べ過ぎによる

内臓の冷えからくる疲労感など。

せっかく過ごしやすい季節になっても、秋の気温にカラダがついていかずに

体調を崩してしまうなんて、残念ですよね。

 

夏の疲れに負けないようにするには、この「晩夏」の過ごし方や、

食物の取り方が大切になってきます。

 

<食生活>

冷たい飲み物はそろそろおしまい。

冷たい麦茶ではなく、体温より温かい飲み物を摂るように心がけましょう。

 

食べ物では夏野菜、特にトマトやナスなどナス科の野菜はカラダを冷やす作用があります。

真夏はクールダウンさせるためによく食べていた夏野菜の生食は控えめに。

調理の際に加熱したり、ネギやしょうがなどの身体を温める食材と一緒に食べましょう。

葛湯や葛練りは冷たい食べ物を消化して疲れた胃腸をいたわります。

また、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツなどの丸くて甘い野菜が美味しく感じられる季節です。

 

kabocha

 

根菜類のスープや煮物などじっくり煮込む調理法で温かいエネルギーを取り込みましょう。

 

主食はのど越しの良い麺類からお米へ。

土鍋で炊いた玄米は身も心もほっこり温めてくれます。

 

<生活習慣>

オフィスや電車の冷房で、冷えが溜まっていませんか?

夏の、汗を流すだけのシャワーから、湯船でお湯に浸かって芯から温める

習慣を一足先に取り入れましょう。

全身浴がまだ暑いときも、半身浴や、シャワーを浴びる間だけでも

お湯を張った洗面器に足を入れた足湯を取り入れ、

夏のうち冷やしてきた身体を温める方向に、

生活習慣を変えていきたいものです。

 

また、真夏は速乾性の高い化繊の下着や衣類を愛用していた人も、

綿や絹などの自然素材に切り替えて。

肌触りのよさにカラダがほっと落ち着きます。

少し季節を先取りして、健康に次の季節を迎えたいものですね。

 

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

 

2017年8月29日(火)

幸せホルモン

おはようございます!

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分のところにあります。

菊名整骨院です。

身体の中に、幸せに感じることができるホルモンがあります。

セロトニン、俗に幸せホルモンといわれています。

このセロトニン、女性は52%しか分泌しないそうです。

では、どうしたら分泌を促せるか?

☆朝日を浴びる

☆早寝早起き

☆食事を気遣う

☆スキンシップなどです。

なんだかやる気が起きない

気持が沈むなどのときは

セロトニンの力を借りて

幸せ気分を上昇できるといいですね!

早起きは3文の得といいます。

朝の散歩などもいいですね。

笑顔の一日でありますように。

<新横浜 菊名整骨院>

 

 

2017年8月28日(月)

夏の終わり

おはようございます!

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分のところにあります。

菊名整骨院です。

今朝は、少しばかり涼しかったですね。

なんとなく夏の終わりを感じます。

皆さんは、どんな夏を過ごされましたか?

私は暑さに負けた夏でした。

食欲は落ちませんでしたけど(笑)

受付スタッフ二人ダイエットを目標にしました。

どんな風に変身できるかな?

励まし合いながら頑張っていこうと思います。

一週間の始まりですね。

笑顔の一日でありますように!

些細な痛みも我慢せずご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>

 

2017年8月26日(土)

自分の体に命令する

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

★夏季休暇のお知らせ★

 

9月16日(土)~20日(水) まで、休診とさせていただきます。

 

 

先日、私たちスタッフも驚く回復を見せた患者さんがいらっしゃいました。

その患者さんは、怪我した数日後に試験があるとかで、

なんとかそれまでには治したい!という一心でした。

 

それにしても、ものすごい回復でしたので、

何か他にもしていることがあるのかきいてみたところ、

 

 

「治れーーーーっ!!!!!」

 

A

著作者:skeeze

 

って体に命令してるとおっしゃってました。

 

その治れーーーって言い方がすごすぎて、 私が患者さんの細胞なら、

ものすごく頑張らないと殺されると思うほどでした(笑)

 

それを聞いて納得でしたよ。

 

自分の体の司令塔は自分ですから、 自分で治れ!といえば、

体の細胞はご主人様の言う通りと動き出すわけです。

 

その患者さんの在り方を見て、私も見習おうと思いました。

 

私の場合は「治れ!」より先に、

「痩せろーーー!!」かな (笑)

 

 

 

本日は、18:00までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

2017年8月25日(金)

ふくらはぎを揉む

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

★夏季休暇のお知らせ★

 

9月16日(土)~20日(水) まで、休診とさせていただきます。

 

 

先日、ふと前職で仲良くなった、オフィスビルの清掃の方を思い出しました。

70代の女性でしたが、70代には見えず、どう見ても50代なんです。

毛穴も目立たず、シミもない、すごくきれいな肌とスリムな体型で、

私服姿が素敵で、未だに、よくナンパされると笑って話してくれました。

 

なんでそんなにきれいなのかと聞くと、

毎日歯磨きを終えた後に、ふくらはぎをマッサージしてると言ったんです。

しかも、マッサージは2~3分だけ毎日継続しているというのです。

触らせてもらったら柔らかいふくらはぎでした。

数分のマッサージで、むくみもなく、お通じもよくなるので、

結果肌もきれいになると。

当時、毎日少しずつでも継続することの大切さを感じたはずなのに、

すっかり忘れてました(*´Д`)

 

下半身には血液の70%が集まっているので、ふくらはぎをマッサージすると、

飛躍的に血流がよくなるんです。

血流を上げることで、身体にとって不要なものは速やかに体外に排出されますし、

体温がアップして肌の調子もみるみる整ってきます。

 

一日のルーティンの中に、歯磨きと同じように、

ふくらはぎのマッサージを入れているので、やり忘れることはなく、

逆にやらないと気持ち悪いそうです。

 

その話を思い出して、自分のふくらはぎを触ってみたら

 

p8

 

でした。

 

 

こんなブログの書き方だから、患者さんに真面目に書いていると

思われないのですが、私はいたって真面目です(笑)

 

 

ふくらはぎの状態を見ればその人の健康状態がある程度分かります。

下記にふくらはぎの状態と健康度合いの相関関係を記述します。

 

健康状態の良いふくらはぎ

健康状態の良い人は、ふくらはぎが温かく、柔らかく、かつ弾力性がともなっていて、まるで、できたてのお餅のようだそうです。

  • 温かく感じる
  • 皮膚に張りがある
  • 弾力性があり指で押すと瞬時に戻る
  • 表面も中も柔らかい

 

健康状態の悪いふくらはぎ

健康状態の悪い人は、ふくらはぎがひんやりと冷たい場合が多く、柔らかくても張りがなくぶよぶよだったり、あるいは硬くて中にしこりのようなものがあったりします。

  • 柔らかくて冷たい (糖尿病の疑い)
  • 柔らかくて冷たくて、しかも弾力性がない(腎臓病の疑い)
  • 硬くて冷たい (冷え症、自律神経失調症の疑い)
  • 硬くて熱い感じ (高血圧の疑い)
  • 柔らかくて熱い感じ (風邪などの疑い)

 

みなさんのふくらはぎは、どうでしたか?

 

私も、夜ベットに入る前にこれでふくらはぎをマッサージします。

官足法の赤棒です。

 

1赤棒

 

赤棒2

 

赤棒3

↑ 私の足ではありません。

画像お借りしました。ぐりぐり堂

 

これ、とっても優れものです。

ふくらはぎから足の裏、足の甲、太ももまでマッサージ出来ちゃいます。

棒なので、自分の力はそんなに必要ないので疲れることなく、

深い部分までマッサージできます。

初めは、相当痛いです (>_<) 私だけかな?

ちなみに、この赤棒は美脚になるそうです。

 

血流が悪くなれば、老化と病気の進行が加速されます。

逆に血流が良ければ若さを保つだけでなく、5歳から10歳、若返ることも可能です。

そして血流を良くする簡単かつ一番良い方法が、ふくらはぎを揉むことです。

「ふくらはぎ揉み」若返り法とも言われているそうですよ。

 

ちょっとしたケアを継続するだけで、体が変わってくるので、

みなさんも是非ふくらはぎマッサージを取り入れてみてくださいね!

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・
負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫