診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。


菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
2017 7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

スタッフブログ

2017年7月31日(月)

夏の栄養

 おはようございます!

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から8分のところにあります。

菊名整骨院です。

暑さも増してきました。

こういう時は旬の野菜で、栄養を取りましょう

トマト

トマト

夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、カロテン、抗酸化作用の強いリコピンなどが豊富。食べられる野菜として普及したのは19世紀と歴史は浅いが、いまや世界中で愛されている。

上手な使い方マメ知識

トマトには、昆布と同じ旨み成分、グルタミン酸が含まれているので、スープや煮込み料理をよりおいしくしてくれる。ヨーロッパには「トマトのあるところに料理のへたな人はいない」ということわざがあるほど。

ニガウリ(ゴーヤー、ツルレイシ)

夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、B1、カロテン、カリウム、リン、鉄分、食欲を増進し整腸作用のある苦味成分モモルデシン。ニガウリのビタミンCは加熱してもほとんど壊れないのが特徴。

上手な使い方マメ知識

特有の苦味が気になる人は、薄切りして塩もみする(丸ごと板ずりしてもOK)、さっとゆがく、水でさらすなどするとよい。

ピーマン

夏に威力を発揮する成分:ビタミンC、カロテン、食欲を増進し血行をよくする辛味成分カプサイシン。パプリカ、シシトウや唐辛子もピーマンの仲間。

上手な使い方マメ知識

油を使って調理すると、色や香りがよくなるとともにビタミンAの吸収力がよくなる。保存方法によっては低温障害が起きるので、保存場所は7~8℃くらいを目安に。

カボチャ

カボチャ

夏に威力を発揮する成分:カロテン、ビタミンB1、B2、C、E。緑黄色野菜の代表格。食物繊維も多い。

上手な使い方マメ知識

日本カボチャはしっとりしているが味が淡白なので、煮物や蒸し物が向く。西洋カボチャは甘みとホクホク感があり、汁物や天ぷら、パイなどがオススメ。

水分補給の強い味方!

夏の水分不足は、脱水症状や熱中症の原因になる。水分をたっぷり含んでおいしい夏野菜は、水分補給にぴったり。冷たいドリンクをがぶ飲みするより、野菜を食べよう。

キュウリ

キュウリ

夏に威力を発揮する成分:96%を占める水分、ビタミンC。渇きを癒し、利尿効果があることで知られる。心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧によい。

上手な使い方マメ知識

ビタミンCを分解する酵素アスコルビナーゼを含むので、栄養を第一に考える場合は、酢や塩で酵素のはたらきを抑えるとよい。

ナス

ナス

夏に威力を発揮する成分:9割以上を占める水分、糖質。皮の紫色はアントシアニン系の色素。利尿作用あり。血管を強くするので、歯茎や口の中の炎症によい。

上手な使い方マメ知識

保存方法によっては低温障害が起きるので、7~10℃で保存を。果肉がしまっている丸ナスは田楽や煮物、揚げ物に、果肉が柔らかい長ナスは煮物や焼き物、漬物に向く。

夏にはこんな野菜もおすすめ!

オクラ

オクラ

夏に威力を発揮する成分:ペクチン、カロテン、ビタミンB1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄などミネラルも豊富。

上手な使い方マメ知識

ぬめり成分は組織を破壊するほど増すので、できるだけ細かく刻むとよい。長く火を通すと外に溶け出してしまうので、生食かさっとゆがく程度に。

モロヘイヤ

モロヘイヤ

夏に威力を発揮する成分:ビタミンB1、B2、C、E、K、カロテン。カルシウム、鉄、マグネシウムなどミネラルも豊富。アラビア語で「王様の野菜」という名前にふさわしく、他の緑黄色野菜と比べ群を抜いて栄養価が高い。

上手な使い方マメ知識

オクラと同様、なるべく細かく刻んで使うのがよい。鉄やカルシウムの吸収をさまたげるシュウ酸が含まれているので、下ゆでした後は水にさらし、あく抜きしてから用いるのがよい

夏野菜のなかには、身体を冷やしてしまう成分もありますので

ほど良い量で健康な食生活を!

<新横浜 菊名整骨院>

2017年7月29日(土)

ナスストレッチ

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

今日は、受付スタッフの好きな舞香さん。

私は、この人の在り方が好きです。

そんな舞香さんが、ストレッチの動画をあげていたのでご紹介します。

簡単なストレッチをしていくと体が本来ある位置におさまっていくそうですよ。

 

ナストレッチ王国からやってきた王子マッキーとマイカ姫

 
地球人の体をフニャフニャにして地球侵略するナスよ〜

 

 

 

 

私も肩が内側に入る巻き肩なので、日常の中で、

気づいたときに元の位置に戻す意識をつけていこうと思っています。

 

簡単なので、みなさんも是非!

 

 

 

本日は、18:00までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・
負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

2017年7月28日(金)

ボケ防止には筋肉量が重要

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

受付スタッフの私は、できればボケずに一生を終えたいと思っています。

ボケないためにどうしたらよいか調べたところ、ボケ防止には頭を

使えばいいと思っていたのですが、それよりも歩くのがいいとわかってきたそうです。

本好きは、むしろボケが急速に進むとか…

私、本好きなのに…ショックです。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

読書はボケ始める前の頭の体操には効果があるようです。

しかし、長年多くの高齢者を診てきた医師は、少しボケても出来る

習慣やカラオケ、料理、絵画、ボランティアなどの、趣味を持っている人のほうが、

ボケが進みにくいと言います。

高尚な趣味よりも、仲間と楽しむ社交的な趣味のほうが、ボケ予防にはいいらしいです。

 

そして何より、歩かなくなるとボケが進行するそうです。

運動している人たちとそうでない人たちの脳のMRI画像を比較すると、

ウォーキング、ジョギング、テニス、水泳などの有酸素運動をしている人に比べ、

運動していない人々の脳は萎縮(老化)の程度が激しいことが

実証されているそうです。

 

毎日の散歩で、外からの刺激を受けることによって、身体も脳も活性化します。

筋肉量は年齢とともに低下するから、極端な運動をする必要はないが、

歩く筋力を保ち続けることが重要だとか。

1日2回できれば30分、じとーっと汗をかくくらいの散歩がオススメです。

 

walking_group_cap

 

また砂利道や砂浜など、不安定な地面を選んで歩くと

筋肉をまんべんなく使うことになり、ボケ防止にいっそう効果があるそうです。

 

実は、脳の運動をつかさどる部分(運動野)の多くを占めているのは、

顔と指の神経支配領域。

つまり、指をしっかり使えば、脳も活性化することになる。

顔の筋肉(表情)も大切だ。おしゃべりが脳を刺激するためだ。

「社交的な人のほうが、やっぱりボケにくい。要するに、アウトプットが重要です」

と医師も言ってます。

老人会などのおしゃべりもいいみたいですね。

 

ボケないためには、筋肉量が必要だったととは…。

私も、これからウォーキング再開します!

この辺を汗だくで歩いている人がいたら、それはきっと私です(笑)

 

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・
負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

 

 

2017年7月27日(木)

重曹×クエン酸の炭酸風呂

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

受付スタッフの私が最近ハマっているものがあります。

それが、重曹×クエン酸入浴です。

 

 

bath-2-1024x939

 

主な効果は、次のようなものがあげられます。

 

美肌効果

炭酸には皮脂などタンパク質汚れになじみやすい性質があるため、

古くなり汚れた角質や皮脂を落として毛穴に詰まった汚れを取り除いてくれるので お肌がつるつるスベスベになります。

血圧を上げないで全身の血流がよくなり、その結果体が温まり湯冷めしにくいのです。

また消臭効果もあり、体臭の予防や加齢臭・わきがの悪臭を解消してくれます。

 

新陳代謝を高める

保温作用や血行を促進する働きがあるので、疲労回復効果・冷え性・肩こり・腰痛の改善効果があります。

発汗作用が高まるので、汗をいっぱいかくことによるデトックス作用(毒素排出)やダイエット効果まであるのです。

血流改善によって血圧を下げる作用があるので高血圧の方にもおすすめです。

 

アトピーやアレルギー肌

重曹の殺菌性・抗菌性によって、肌荒れやあせもを治す効果、ニキビの予防改善、

アトピー性皮膚炎の治療作用があり水虫の予防改善にも効能があります。

しかし、軽いアトピーには効果はありますが酷いアトピー場合は重曹はかえってアトピーがひどくなる場合もありますのでご注意くださいね。
お風呂上がりには、重曹が体に残らないようすすぎをしっかりしてください。

 

体臭を予防する効果

クエン酸には体臭を予防する効果があります。

一つは、クエン酸には殺菌効果があり、クエン酸が皮膚に付着すると肌が弱酸性になり雑菌の繁殖を防ぐのです。

もう一つはアンモニアと乳酸の生成を抑える効果があるということです。
アンモニアと乳酸が一緒に汗として出ることで汗臭くなるのですが、クエン酸が乳酸の生成を抑えるからです。

 

色々とうれしい効果があると思いませんか?

 

そして、重曹×クエン酸の炭酸風呂の作り方ですが、とっても簡単です。

 

準備するものは、重曹(タンサン)とクエン酸

これらは、食品添加物として薬局に売っています。
掃除用などの、あまり質の悪いものは避けたいものです。

重曹:クエン酸は2:1の割合で。

家庭の湯船の1回の量は、重曹を大さじ2~4杯。クエン酸 は重曹の半分ほど。

好みで多くしても少なくしてもかまいません。

まずはテストということで、重曹大2杯・クエン酸大1杯でスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・
負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

 

2017年7月25日(火)

感謝の日

おはようございます!

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分のところにあります。

菊名整骨院です。

暑い日が続いていますが、皆様、体調管理は大丈夫ですか?

私事ですが、昨日は体調を崩してしまいました。

勤務日でしたが、院長の配慮と先輩の協力で早退をさせて頂き

ゆっくり休むことができ回復できました。

一人横になりながら、改めて人の気持ちの温かさに感謝した一日でした。

相手の気持ちになって行動すること。

日々、患者様の想い、スタッフ間の想い。

大切にしたいです。

日記のようなブログになってしまいましたね((笑)

今日も笑顔で 皆様をお迎えしたいと思います。

<新横浜 菊名整骨院>