診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。


菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
2017 10月
« 9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

スタッフブログ

2017年10月6日(金)

体の不調は、ココロからのメッセージ

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

kumakan1

 

10月9日(月)体育の日は、

 9:00~13:00

15:00~18:00

の診療となっております。

 

 

 

季節の変わり目は体調を崩す人が多いですね。

あきらかに風邪をひいた、夏の疲れが胃腸にでた、

というようなものではなく、身体のある部分にだけ異変が起こる…。

 

そんなときは、ココロからの「気づいて!」というメッセージが、

隠れているかしれないそうですよ。

 

じつは身体の不調には、ココロが不調なことがとても多くて、

ココロがどういう不調なのかを教えてくれるのが身体です。

 

それは、自分でコントロールできる事柄に対して、

「気をつけて!今、ココロがこういう状態になっているよ」

というメッセージが、病気や疲れ、不調となって現れるのです。

今回はとくによく見られる症状とココロの状態について、ご紹介します。

 

naizou_woman_bad

 

【頭痛】

頭痛が続き、病院で検査をしたのに原因が特定できず、薬を飲んでも効かない、

というときは、「自分の考え方を見直して」「もっと自分を許してあげて」

というココロからのメッセージです。

考え方が柔軟でなく、自我に固執していることがありませんか?

 

【目の疲れ、視力低下】

目を酷使しているわけではないのに、目が疲れる、視力がどんどん落ちていく…

といったときは、「しっかり物事や人を見て」ということ。

反対に、人の嫌なところばかり見えてしまう人には「周りを気にしずぎ」という意味もあります。

 

【鼻づまり】

「鼻につく」という言葉があるように、鼻は他人に対して不満を抱いていたり、

素直になれないときに、鼻づまりという症状が現れることがあります。

 

【アレルギー】

基本的にアレルギーをもつ人は、今おかれている環境や、自分そのものに

嫌悪感を抱いている場合が多く、その嫌悪感が強くなると自分自身を拒絶する、

という形で現れ、それがアレルギーとなって身体にでてくることがあります。

「自分を愛してあげて、もっといたわって」というメッセージです。

 

【咳が止まらない】

風邪でもないのに咳がでて止まらない…そんなときは、吐き出したい思いや

ストレスがあるのに、それができない場合に起こることが多いのです。

我慢するクセのある人は、それすら気づかないで頑張ることが多々あります。

「もっと自分の意見や想いを言っていいんだよ」ということです。

 

【胃痛、下痢など胃腸の不調】

胃や腸は色々な思いがたまりやすく、感情とつながっているところです。

「腹黒い」や「腑に落ちる」などの言葉があることからもわかりますね。

感情的な問題を抱えているときに胃や腸のトラブルになって出てくることが多いのです。

 

【じんましん】

ココロの根底に、人や社会といった自分以外のものに拒絶感がある場合が多く、

つまり「肌に合わない」と思っていることから起こります。

 

【腰痛】

自分自身の傲慢さから生まれる「怒り」が元で腰痛がある人はとても多いです。

物質的に腰に負担のかかる姿勢を取り続けているわけでもないのに、

腰痛が治らないという人は、一度自分が怒っていないか確認してみましょう。

 

【肩こり】

自分が背負えるもの以上のものを背負っている可能性があります。

人からの評価を気にしすぎて頑張りすぎている人に多く見られます。

 

【冷え性】

手や足が冷えるのは、やさしさを忘れているとき。

「人にも自分にも温かく接していますか?」というメッセージです。

 

【むくみ】

不平不満をためこんで、我慢して外に出せないとき。

「自分の人生を生きてる?」というメッセージです。

自分の人生が生きられないと不平不満ばかりがたまります。

 

 

このように、不思議なものでココロは身体を通してあなたに

色々なメッセージを送ってくれます。

その声を無視して、さらに突き進んでしまうと、

最初は小さな不調というメッセージだったのが、

どんどん大きくメッセージを強くしてきます。

 

こういうときは、ココロの再確認のとき。

まずは、気づくこと。

そして「頑張ってくれてたんだね、ありがとう」と

自分をねぎらってあげてくださいね。

 

医学的に不調を起こしていることも多いですから、

まずは病院へ行きましょう。

そのうえで、どこにも異常がないのに…というときは、

ココロからのメッセージに気づいてあげてくださいね。

 

 

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫