スタッフブログ

2017年3月6日(月)

脚の筋力低下していませんか?

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

★3月20日(月)は、祝日のため14:00までの受付となっております★

 

 

筋肉の力は、35歳をピークに徐々に低下していきます。

特に、腕の筋肉に比べて脚の筋肉の力が衰えやすく、もっとも衰えやすいのが太ももの前の筋肉です。

この部分は、膝を曲げて上にあげたり、蹴ったりするのに必要な筋肉です。

歩くためには、この太ももの筋肉と腰の奥のほうにある大腰筋が必要です。

ところが、大腰筋は運動不足で劣ってしまいます。

最近、つまずきやすくなった方や階段の昇降で足を上げるのがきついという方は、下肢の筋力低下が原因かもしれませんね。

 

 

足踏み

このエクササイズはとても簡単にできるので、日課に加えるのに一番良いエクササイズのひとつです。

 

               658119

 

最初の姿勢:両脚を広く広げて立ち、両腕は胸の前で曲げてください。

エクササイズ:かかとがおしりにつく感じで交互に上げてください。これをリズムに合わせて30回繰り返したら休みます。

 

脚には全身の筋肉の60%が集中しています。

下肢の筋力の低下を予防することが老化予防と言っても過言ではありません。

竹踏みや足踏み、屈伸、下肢のマッサージ、散歩など、

脚の筋肉を収縮させるような動作を心がけてみましょう!

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/