診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。

菊名整骨院スタッフブログ

菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点
エキテン口コミランキング第1位

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 4月
« 3月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

サイトマップ

スタッフブログ

2018年4月24日(火)

たけのこ☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

しばらくの間、水曜、木曜、日曜を休診日とさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

寒い冬に土の中でエネルギーをたっぷりと溜めて、春に顔を出してくれるたけのこ。

 

 

たけのこ

 

その成長は早く、10日ほどで竹になってしまうともいわれています。

 

 

春から初夏にかけて食卓にのぼり、たけのこを食べると元気になれる秘密があります。

 

 

タケノコに含まれるチロシンは、必須アミノ酸ではないものの、神経の伝達に関わる物質をつくったり、代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの原料になる大切な物質で、健康な心と体には、欠かすことができません。

 

 

ビタミンB2カルシウムを含んでいますが、その量はいずれも取りたてて多いわけではありません。

 

 

そんな中で食物繊維の多い点で、量的にはゴボウや大根などの根菜に次ぐ高レベルです。

 

 

食物繊維はそれ自体腸内で消化吸収されず、便の量を増やして便通を良くする働きがあり、腸内の老廃物や発ガン物質、動脈硬化の原因になるコレステロールなどの有害物質を吸着し、体外へ排出させることで、広く生活習慣病の予防に効果を発揮します。

 

 

また、タケノコにはミネラルカリウムが多く、こちらは体の過剰な塩分を尿と一緒に出してくれますので、高血圧の予防にも有効です。

 

 

腸内環境の改善に働く食物繊維カリウムが豊富なたけのこですが、消化されにくいのが難点です。

 

 

和食の食材として重宝され、特に柔らかく消化しやすい状態になる煮物が定番です。

 

 

たけのことこんにゃくの食物繊維を合わせることで、腸内環境をより整えられます。 老廃物の排泄により、便秘解消や肌荒れ防止にも期待できます。

 

 

食べ過ぎに注意して、季節を感じながら食べたいですね。

 

 

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>

2018年4月23日(月)

記録的な暑さ☆

 

おはようございます。

 

「新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。」

 

 

しばらくの間、水曜、木曜、日曜を休診日とさせていただきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

 

 

先週末の土曜、日曜と、日中は日差しがたっぷりで、絶好の行楽日和でしたね(^_-)-☆

 

 

4月としては観測史上初めて、記録的な暑さになりました。

 

暑い

 

一方、朝の気温は10度から15度くらいの所が多く、昼間との気温差が15度以上になる所もあって、気温差で体調を崩しがちの方も多いのではないでしょうか。

 

 

晴れて気温が上がると危険なのが「熱中症」です。

 

 

特にこの時期はまだ本格的な暑さに身体が慣れていないので、より熱中症になる危険性が高くなります。

 

 

各地で熱中症で運ばれた方が多かったようです。

 

 

外出をされる際は、風通しの良い服装で、帽子をかぶるなど対策をし、水分をこまめに補給するよう心がけましょう。

 

水分補給

 

また食事をバランスよくとったり、休息をしっかりとることも大切です。

 

 

週明けの今日は、極端な暑さから一転して、曇り空になりましたね(+_+)

 

 

気温も急降下し昨日の日曜日に比べて、最高気温が10度くらい低くなる所が多くなってます。

 

 

20度に届かないところも多く、週末と同じような夏の装いではヒンヤリと感じるでしょう。

 

 

お出かけの際には、服装選びにご注意ください。

 

 

本日は19:30まで診察致しております。

些細な痛みも我慢せず、ご来院ください。

<新横浜 菊名整骨院>

2018年4月21日(土)

休診日について

おはようございます。

 

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

お知らせです。

 

しばらくの間、【水曜、木曜、日曜】を休診日とさせていただきます。

 

誠に申し訳ございませんがご理解の程、宜しくお願い致します。

 

本日は、18時00分まで診療してます。

些細な痛みでもご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>

 

 

2018年4月20日(金)

お知らせ

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

この度は休診日が続き、皆様にはご迷惑をお掛けし

誠に申し訳ありませんでした。

本日より通常通り診療を開始しております。

本日は19時30分まで診療しております。

些細な痛みでもご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>

2018年4月13日(金)

グレープフルーツ

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

4月が旬のグレープフルーツ♪健康にもとってもいいんですよ(*’ω’*)

グレープフルーツ

グレープフルーツの効能にはどんなものがあるんでしょう?

 

☆ダイエットに グレープフルーツには、肥満の原因のひとつとなる糖質が少なく、香りの成分には、身体の細胞中に溜まっている中性脂肪の量を少なくする働きがあります(*^^)vまた、すでに溜まっている脂肪を減少させるだけでなく、中性脂肪の合成に関与している酵素の働きを抑える作用があるため、中性脂肪が貯まりにくい状態にする効果があるといわれているため、ダイエットを目指している方にはオススメです♪

☆ストレスの緩和 グレープフルーツには抗ストレス作用のあるビタミンCが豊富に含まれており、外皮の部分に含まれている成分には気分をリフレッシュさせる働きがあるので、これらの相乗効果でストレスが緩和されやすい状態になることが期待できます。アロマの成分にもグレープフルーツの精油成分が使われていることからもうなづけます!

☆美白 グレープフルーツに含まれるビタミンCは、グレープフルーツを丸ごと1個食べるだけで1日の必要摂取量の約8割を満たすと言われるほど豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成やシミやソバカスを予防し、美白へと導く作用があります。

☆コレステロール値を下げる グレープフルーツには、水溶性の食物繊維であるペクチンという成分が存在し、食べ物などに含まれるコレステロールが体内に吸収されるのを防ぎます。それにより、コレステロール値を下げ、高血圧や動脈硬化の予防効果も期待できます。

☆肝臓の機能を高める グレープフルーツには、イノシトールとよばれる成分が含まれており、「抗脂肪肝ビタミン」ともよばれています。このイノシトールはバランスの悪い食事などによって起こる脂肪肝を予防し、肝臓の機能を正常に保つ働きがあります。

 

こんなに効能があるんですね!(゚д゚)!

 

是非旬のグレープフルーツを食べて美味しく健康になりましょう!

 

本日は19時30分まで診療しております。

些細な痛みでも我慢せずご来院下さい。

 

<新横浜・菊名整骨院>