診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。


菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
2017 9月
« 8月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

スタッフブログ

2017年9月26日(火)

血圧はバロメーター

おはようございます。

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分のところにあります。

菊名整骨院です。

少し秋らしくなってきましたね。

 

私たちの体は、ダメージを受けています。もちろん、冷房ガンガンの室内で過ごすことも、体の調子を狂わせる原因になりますが、体温の上昇に水分の補給が追いつかないことなどが原因で、私たちの体は、気付かないうちに「夏バテ」状態になっているかもしれませんね。

 

変動しやすい血圧

血圧は皆さんもご存じのように、ちょっとしたことで変化します。春と秋は血圧が安定しやすい季節ですが、夏と冬は変動しやすい季節です。

 

  夏 ★汗をかくことで、体内の水分が不足しやすくなります。★汗とともにナトリウムも排出されますが、カリウムも一緒に

排出されてしまいます。

夏

 

血圧が高めの方は特に注意が必要!

血圧が上がりやすく、脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなります。

普段血圧なんて問題なしという方も、夏の終わりから、倦怠感やだるさなどを感じるようでしたら、血圧も測ってみましょう。

 

ポイント! 血圧を下げる栄養素「カリウム」!

カリウムには、体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を下げる作用があります。カリウムが失われにくい生ジュースで補給するのもよいです。

 

夏バテ回復には、「血圧コントロール」を助けてくれる「秋のお野菜」を食べましょう!

秋の野菜には、カリウムや食物繊維、ビタミンB群・D群などがたっぷり入っています。血圧だけでなく、食べ過ぎでくたびれた胃を整えたり、免疫力を高めたり冬支度に必要な栄養素も入っています。

 

さつまいも   さといも・れんこん・さつまいもしいたけ・じゃがいも・チンゲンサイ

かぶ・にんじん・ヤマイモ

野菜

<新横浜 菊名整骨院>

2017年9月25日(月)

スポーツの秋☆

おはようございます!今日は近隣の中学校で運動会が行われているようです♪

 

段々と涼しくなってきてこれからの時期は運動にはもってこいの季節になりますね。運動する前に忘れていけないものはストレッチです!

体が硬い状態で急に運動をしてしまうと肉離れや捻挫の原因になります。

必ず準備運動、ストレッチをしてから運動をしてくださいね!

運動後のストレッチも忘れずに(^^)

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・ 負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください! 根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

2017年9月23日(土)

80歳でシワがない理由

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

本日 ( 秋分の日 )  は、

 9:00~13:00

15:00~18:00

の診療となっております。

 

 

先日、院長のおばあさんのお話を聞きました。

80歳で、今でも現役のあんまマッサージ師だそうです。

すごくないですか?

 

それだけでも驚きなのに、私が一番心をつかまれたことは、

80歳で、シワもなく、お肌がツルツルなんだそうです。

 

80歳でシワがないって、一体どうやって?

疑問に思うのは、私だけではないはずです (笑)

 

ナント、添加物を一切摂らない食生活!!

そして、野菜も種を庭に投げて、無農薬で育ったものを食べているそうです。

生命力があるものを食べているわけです。

もうね、納得でしたよ。

 

 

そういう生活をしている方で、有名なのがこの方。

オーガストハーゲスハイマーさん。

 

E1417440677135_2

http://news.ameba.jp/entry/20141223-72より

 

いくつに見えます?

ナント、ナント、55歳!!

 

初めて見た時、30代だと思ってたので、

年齢知ってぶったまげました (笑)

 

オーガストさんも、完全無農薬の野菜を食べ、体にいいオイルをとっているそうです。

詳しくはこちらを → オーガストブログ

 

私も、食い改めをした数年前から、なるべく添加物を摂らない生活をし、

化粧品も成分にこだわり、界面活性剤が入っていないものに変えただけで、

随分と肌が変わりましたが、まだまだ可能性がありそうです。

 

私も、院長のおばあさんとオーガストさんを見習って、

今一度、食生活の見直しをしていきます!

 

人を良くすると書いて『食』

みなさんも、食い改めを!

 

 

本日は、18:00までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

 

 

 

 

2017年9月22日(金)

睡眠不足の悪影響

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

 

9月23日の秋分の日は、

 9:00~13:00

15:00~18:00

の診療となっております。

 

 

先日、美容師さんに言われたんです。

「何があったの!! (゚Д゚;)

前に来た時より、髪が異常に少なくなっている!!」と。

 

言われた私がビックリして、指摘された頭頂部を触ってみたら、

「ほんとだーーー、少なくなってる」

 

 

biyou_usuge

 

 

自分では、いつも毛先ばかり気にしていたので、

減っていることに気づきませんでした。

 

何が原因だろうと、美容師さんに聞きだしてもらったところ、

ナント睡眠不足でした。

 

睡眠不足が一番髪の毛に悪いと言われ、ここ1年位、

寝る時間が2時近かったんです。

 

そこで、睡眠不足が体に与える悪影響を調べてみたら、

たーーーくさんありました。

 

  • 疲労回復力の低下
  • 基礎体温の低下
  • 発がんのリスクが高まる
  • 肥満率が高まる
  • 体中で炎症が起こりやすくなる
  • うつになりやすい
  • 免疫力が弱まる
  • 糖尿病のリスクが高まる
  • 脳を汚くする
  • 寿命を縮める
  • ワクチンが効きにくくなる
  • 心臓病になりやすい
  • 骨を破壊する
  • 頭痛や腰痛などの慢性痛を悪化させる
  • ストレス適応能力が低下する
  • 体内時計が狂う
  • 新陳代謝が悪くなる
  • 免疫力が低下する
  • 目や耳、歯への悪影響
  • 不整脈を引き起こす
  • 自律神経の乱れ
  • 脳卒中が起こりやすくなる
  • 不健康な食事を誘発する
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 脂質異常症
  • めまい
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 下痢
  • 首や肩こり
  • 遺伝子がダメージを受ける
  • ホルモンバランスを崩す
  • 生理不順
  • 女性ホルモンの分泌が乱れる
  • 精子が25%も少なくなる
  • 交通事故で死亡するリスクを高める
  • 貧弱になる

 

こんなにも、睡眠不足は健康に対して様々な悪影響を及ぼすんです。

私も髪の毛だけじゃなく、自分に当てはまることがいくつもありました。

早く寝ることで、これらのことが防げるならいいですよね。

 

私も、このまま睡眠不足が続くと、髪だけでなく、

人生に悪影響を及ぼすので、早寝しようと思っています。

 

早寝は、お金がかからない健康法だと思います。

みなさんも、季節の変わり目で夏の疲れが出る頃だと思いますので、

早寝して、心もマインドも元気に行きましょう!!

 

 

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫

 

 

 

2017年9月21日(木)

スマホブス

 

 

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

 

 

9月23日の秋分の日は、

 9:00~13:00

15:00~18:00

の診療となっております。

 

 

 

先日、友人と食事をした際に、

ラインに返信している時の友人の顔が衝撃でした。

 

 

 

28_busu1_

出典:http://www.womaninsight.jp/

 

スマホブス!!

 

 

 

スマホが手放せない今時の女子が、どんどん険しい老け顔になっているそうです。

もう、友人の顔にビックリでしたよ ( ゚Д゚)

 

それから気になって、まわりでスマホを見ている人の顔を見ると、ヒドイ (笑)

ほぼ険しい顔でした。

 

人のふり見て我がふりなおせ

だと思って、自分もスマホ見るときは、

スマホブスにならないように人から見られている意識を持とうと思いました。

みなさんも、お気を付けくださいね。

 

スマホブス以前にすでにブスという、そんな声がしないでもありませんが(笑)

めげずに今週も楽しみます!

 

 

 

本日は、19:30までの受付となっております(^^)/

 

 

 

骨折・不全骨折(ひび)・脱臼・打撲・捻挫・挫傷・

負傷原因のある肩・腰・膝の痛み等、当院にお任せください!

根本的に治し、本来の状態に戻るまで治療するのが菊名整骨院です。

≪新横浜・菊名整骨院≫