診療時間

菊名整骨院

〒222-0032
神奈川県横浜市港北区大豆戸町480-1

電話:045-431-7466

各種保険取扱い。まずはお気軽にご相談ください。


菊名駅×接骨・整骨部門
2014年11月時点

菊名整骨院の口コミをもっと見る



菊名整骨院の口コミを書く

口コミサイト エキテン
2017 3月
« 2月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

スタッフブログ

2017年3月25日(土)

顔で笑って、心で泣いて

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

菊名整骨院の受付として働き始め、半年になります。

長年、百貨店などの接客業に携わってきましたが、

ここにきて、同じ接客でも今までとは違う感情が沸き上がってきます。

それは何かというと、さみしさです (>_<)

 

患者さんが菊名整骨院にいらっしゃるということは、

体のどこかが不調だからですよね。

そして良くなると、ここを卒業して行かれる…

患者さんが元気になることは、心から嬉しいのですが、

元気になったら「お元気で~」になってしまうのはなんともさみしいです。

 

顔で笑って、心で泣いて…

こんな感じですよ (笑)

 

泣く

 

卒業した患者さんのカルテを見ながら、

〇〇さん、お元気にしてるかなぁ~といつも思っています。

お近くまでお出かけの際には、お顔だけでも見せにいらして下さることを願ってやみません。

 

今日は受付スタッフの心の叫びになっちゃいました(笑)

 

 

本日は、14:00までの受付となっております(^^)/

 

 

 

2017年3月24日(金)

治ったら何がしたいですか?

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

体に痛みがあると、そのことばかり考えませんか?

どうしたら痛みがなくなるだろう?

どうしたら治るだろう?

そして、気づくと体を治すことがゴールになってしまう方がほとんどです。

慢性腰痛の私もそうでした (~_~;)

 

治すことがゴールではなく、その先の「治ったら何がしたいのか?」が、

とても大切だと思います。

 

こんなことしたいなぁ~、

あれもやってみたいなぁ~、

こんな自分になる!ということをゴールにすると、

治ることが目標ではなく、予定に変わると思います。

 

更に「治す!」と決めることで、治りも加速していきます。

自分の体、自分の人生は、自分で決めない限りそうなりません。

 

「治ったら何がしたい?」と自分に問いかけて下さい。

私たちスタッフも、あなたの〇〇したいを応援します!

 

最後に、私の大好きな歌を♪ (藤井隆好きなんです)

 

 

自分よりツイてない 誰か見て安心かい?
自分だけは”例外” 思いたくて勝手言った

いつからか昼と夜が 行き違った生活で
ふさぎこまないでどうか 目を覚ませ 道を探せ

なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです
あんたなんだ次の番は やりがいあふれるレースです

寝不足にて疲労 疲れすぎてどうしようと
うかがう顔色も 気にしすぎてこの行動

はみ出す勇気をどうか 絞り出して立ち上がれ
ほんの少しの気合いだ 目を覚ませ 泣くな 笑え

なんだかんだ夢見たって 問題ない世の中です
あんたなんだ次の番は みんなに愛呼びかけて

あるべきはずメリハリが なさすぎるTVの前
平和ボケしてませんか? 目を覚ませ 今だここで

なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです
あんたなんだ次の番は みんなに愛呼びかけて
なんだかんだ夢見たって 問題ない世の中です
旦那さんが次の番だ 夢が叶う来世紀です

 

やりたいことやるべきです!

次は、あなたの番ですよ(≧▽≦)

 

本日は、19:30まで受付しております(^^)/

2017年3月23日(木)

ちょっとした時間に体を動かす

 

おはようございます!

新横浜から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります、菊名整骨院です。

 

受付で座りながら、患者さんの様子を見ています。

患者さん、油断できないですよ (笑)

 

待ち時間が少しあると、日常体を動かす習慣がある人は、

座りながらストレッチしていることが多いです。

 

pose_nobi_woman

 

 

ある日、首を回したり、肩甲骨を寄せることをして待っていた患者さんにききました。

「いつも空いた時間にストレッチすることを心がけているのですか?」と。

 

「そうなの、ちょっとした時間に、こうして首を回したり、

肩甲骨を動かしていたら、長年悩んでいた肩凝りがなくなったのよ。

あなたも肩凝りがあるなら、こうしてやってごらんなさい」と

私に教えてくださいました。

それ以来、私も空いた時間をみつけては動かしています。

 

そして院長の様子を見ていたら、やっぱりちょっとした時間にストレッチしていました!!

 

私の経験から、ちょっとした時間に体を動かすだけで、

本当に体は変わっていきます。

 

1日10回でも肩甲骨を回す、首を回すだけで、こんなに変化があるなんて自分でも驚きでした。

 

デスクワークをしている方も、1~2時間に1回ぐらい

体を少しでも動かすことを意識してみてくださいね。

 

体は、手をかけた分だけ応えてくれることを身をもって実感しています。

 

本日は、19:30まで受付しております(^^)/

 

 

 

2017年3月22日(水)

食を見直し健康習慣

おはようございます!

新横浜駅から徒歩15分、菊名駅から徒歩8分の所にあります

菊名整骨院です。

昨日の雨が嘘のように綺麗に晴れましたね!

空が気持ち良いです。

 

「ブレスローの7つの生活習慣」は、ブレスロー博士が生活習慣と健康度の関係を調査し、健康度と有意に関連しているとした7つの健康習慣です。たった7つの生活習慣を守ることによって、病気の予防、健康の保持増進になるのかと、多くの人は疑問に思われるかもしれませんが、調査すると病気の予防、長生きにまで影響しているということが分かっています。

いくつの生活習慣を守っていますか?確認してみましょう。

 

適正な睡眠をとる
睡眠不足は、最初に肌に現れる!睡眠は、高血圧や糖尿病、肥満と関係することも分かってきました。生活習慣病の予防は、老化を遅らせることにつながります。
喫煙をしない  
たばこは美容の大敵!たばこを吸うと血管が収縮して血行が悪くなるだけでなく、ビタミンCも消費してしまうため、肌荒れやシミ、そばかすが増えることにも影響します。また、ヤニが歯に沈着したり、歯肉炎も引き起こします。
適正体重を維持する  
肥満、やせ過ぎは体の不調の原因!肥満は生活習慣病の元になるだけでなく、腰痛や膝関節痛、睡眠時無呼吸症候群などにも関係しています。やせ過ぎは、肌荒れ、脱毛、貧血、冷えなどの症状を引き起こします。さらに、若い時のやせ過ぎが骨粗しょう症の原因にもなります。若い女性や妊婦のやせ過ぎは、子どもの将来の生活習慣病のリスクを高めるとの見方もあります。
過度の飲酒をしない
内臓脂肪の増加につながる!特に女性は、男性の半分の飲酒量で、肝臓や膵臓に影響が出ます。

 

定期的に運動をする
筋力を鍛えよう!全身持久力を維持するためにウォーキングなどの有酸素運動、体を支えるための筋力(大腿四頭筋、お尻の大臀筋、腹筋、背筋など)を鍛えるための筋トレ、柔軟性を高めるためのストレッチを組み合わせて。
朝食を毎日とる
朝食のエネルギーで一日のスタートを!エネルギーが空のままでは頭も体も動きません。元気な一日のスタートは、朝食をとることから始まります。
間食をしない
食べるときには、心と体の潤いを考えて!ホッとした時に甘いもの…美味しいですね。どうしても間食をしたい時には、一日の食事で不足しがちなカルシウムや食物繊維がとれるように、ヨーグルト製品、果物がお勧めです。

 

 

2017年3月21日(火)

春の雨

おはようございます!

新横浜駅から15分、菊名駅から8分の所にあります

菊名整骨院です。

今日は雨ですね。

一雨ごとに春の訪れを感じます。

こんな日は花粉症も一休みでしょうか?

自覚症状がなくても油断は禁物

花粉症は、アレルギー性鼻炎の1つで、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどが主な症状です。日本において花粉症を引き起こす植物はおよそ50種類ありますが、スギ花粉症患者がもっとも多く、人口の約16%のおよそ2000万人いるとされています。近年では、ヒノキ花粉症やその他の植物の花粉症患者も増えています。

また、これまで花粉症にかかったことがないのに、急に発症したというケースも珍しくありません。これは、毎年花粉を体内に取り込んでいるうちに、花粉に抵抗しようとアレルギーを引き起こすIgE抗体と呼ばれる物質の量が、その人にとってアレルギー反応を引き起こす一定の許容量に達した(感作が成立)ためです。

一度感作が成立すると、体内に侵入してきた花粉をIgE抗体が異物とみなし、免疫反応を起こして花粉を追い出そうと攻撃します。つまり、花粉症は身体に備わっている生体防御システムが過敏にはたらくために、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった症状を起こすのです。

<新横浜 菊名整骨院>